さくなみのおばば
12件の「いいね!」がありました。
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 侍もこちらのお料理を食べてたら勝てたのに。。。
  • おいしそうです。
  • ほんと暑い時期は梅干しが大活躍ですね。
    梅干しの秘伝の付け方、教わりたいです。
  • ワンプレートで片付けがとても楽ですよね~
    ビールが恋しい季節です。
  • 暑~い 蒸してる~ 7月入ったとこやのにね
    うんうん 梅干しが頼りになりますね! しっかり食べてしっかり呑んで(でも私寝る前には呑まへんの。寝汗で起きてしまいそうなので・・(-.-) 夏に負けない身体 作っておかなきゃ(^_-)-☆
    • そうですね(*_*)今年は暑い夏になるのかしらね?
      あたしもずっとお酒は呑まずに過ごしてきましたが、今夜ばかりはちょっと呑みたい気分でしたので、おちょこ二杯だけいただきました(^o^;)
      夜9時以降のお酒は、体の酵素を無駄にしてしまうとか(((^_^;)
      やはり、遅い食事もお酒も駄目なのよね(。>д<)
  • 暑いですよね。もう、バテバテです。あ~、おなじみのパレットお皿だ~(笑)♪
    梅干、ここ最近一日1個から2個へ。熱中症対策となぜか体が梅干を欲します。
    すず音だ~(笑)♪大好きです♡そうか、さくなみのおばばさんの地元酒ですよね。
    いいな~、元気でました(笑)♪飲みた~い!
    他5件を見る
    • 秘伝の漬け方は、梅干し先生の師匠が何十年もかけて研究して研究してあみだしてきたもので、梅干し先生も未だに通い続けているけど、教えてもらえていないことがあると言ってました。
      なので私が教わったこともここで教えるのは簡単なのですが、何だか心が痛むので、ひとつだけにしておきます(((^_^;)
      それはお塩をブレンドして使うことだそうです。
      その道一筋の師匠が選ぶ塩ってどんなお塩なのでしょうね(*´-`)
      講座で出されたお塩をちょっとだけ舐めたけど、美味しかったです(*^.^*)
      昆布出汁しに漬けたものやオリーブオイルに漬けたものなど斬新で美味しかったですq(^-^q)
      奥深い食べ物ですね!
    • さくなみのおばばさん、秘伝のお話ありがとうございます♡
      お塩、納得です!お塩って奥深く、美味しいお塩たくさんありますよね。以前、お塩博物館みたいなのに行ったりお塩専門のお店に行っておむすびで食べ比べしたことありましたがすごくそれぞれに美味しくて感動したのを思い出しました。梅干の師匠さん、お会いしたい(笑)♪
    • 写真で拝見しただけですが、かわいいおばあちゃまでしたよ(*´-`)
      毎年毎年試行しながら作り方を変えているそうです。本当に梅干しが大好きなんですね(*´-`)
      それほどのめり込めるって凄いですよね(#^.^#)
      早く作った梅干し食べたいです~((o(^∇^)o))
    • 梅干ってお店で買ったことしかなくて、自分で漬けるという
      発想がありませんでした(^_^;) しょっぱい梅干が苦手なので
      はちみつやオリーブオイルに漬けたものを、いつか自宅で
      作ってみたいです☆〃
    • かわいいおばあちゃん(笑)♪想像できます~♡顔のお皺がいい感じで刻まれているような(笑)♪
  • 毎日熱帯夜でぐったりですね(T_T)こちらは台風が接近中で、外はだいぶ荒れてきました(>_<)サッカー観たいですが、100%起きてられないので、朝 テレビを付けるのを楽しみにしています。さっぱりなおつまみも美味しそうですが、どうしても"すず音"に目がいってしまいます♪一升瓶にしてほしいと思うくらい好きです( 〃▽〃)
    • 残念ながら負けてしまいましたね(。>д<)
      いいチームだったので
      もう試合できないのは残念です。
      テレビをつけたまま寝てしまい、起きたら終わったところでした(*_*)

      すず音、そんなに好きなんですね(笑)
      地元民としてうれしく思います(*´-`)
ログイン