hachihachi
14件の「いいね!」がありました。
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 大きなスプーンを持って一緒に参加したい。美味しそうですね。
  • 彩りが綺麗でとけたチーズが美味しそう。って残らないでしょ?(うちだけかも)
    もし南京だけ残ったらカレー、シチュー、味噌汁に入れます。
    • ありがとうございます!残念ながらカボチャは夫も息子も特別好きではなくよく残ります。リメイクを考えたいなと思いまして知恵がないので尋ねてみました。汁物に入れるのは手軽ですね。
  • きゃ~、夢のかぼちゃ器♪チキングラタンにキューピーのつけるんですね。絶対おいしいに決まっている!私はサラダか煮物。あまり技がないのでそのままチンしてチーズ溶かしたのにつけてお酒飲んじゃいます(笑)
    • 夢のかぼちゃ器しました!サイズは坊ちゃんカボチャサイズが最適だと思います。正確にはグラタン部分をほぼ食べた抜け殻カボチャにキューピーのマヨネーズなどを付けていただきました。
      私もミニみぃさんと一緒でサラダか煮物がカボチャ料理の定番です。とろけるチーズをたっぷり付けたらそれだけで美味しいですね!
  • もし残ったらコロッケにしたり、一口サイズに切ってシチューやカレーの具として使います。それにしても直径20センチ超えたカボチャ!かなり大きくて食べ応えありそうですね♪
    • コロッケ素敵です!シチュー、カレーも合いますね。
      収穫した中でこれが一番大きくて最後に残しておいたので、張り切ってグラタンにしたらこんな顛末になりました。まだ上半分を上手く料理しようと思います。
  • 最後はブレンダーでカボチャのスープにして終了かな。きれいさっぱりお腹の中へGO!(* ̄∇ ̄)ノ
  • おっきなカボチャが収穫出来たんですね(*'▽'*)プロみたい♡スゴイナー♬
    カボチャを器にしたグラタンは年に1度ハロウィンにジャックオーランタンのグラタンを坊ちゃんカボチャで作るだけだから小さいんです。
    それでもお腹が膨れるカボチャを1人1個ずつ全部食べるのは至難の業で、今年は「いただきま~す!」をしてからおもむろに翌日のお弁当用に切り分けましたσ(^◇^;)
    娘だけはペロッと1個完食(^∇^)
    もしカボチャだけが残ったら翌日もう一度チーズかけて焼くかな(^_-)
    我が家はチーズ消費が半端じゃないんですσ(^◇^;)
    坊ちゃんカボチャの頭の部分はいったん冷凍保存しておいて、フリッタータやキッシュの具に使いました(*^^*)
    • 美味しかったカボチャの種をまいて育てたら大きくなりました!ジャックオーランタンのグラタンに憧れて作ったら大きすぎてイメージと違うなと思っていました。普通は坊ちゃんカボチャですよね。

      まなちゃん、はい!さん家のチーズは特別美味しそうですね!フリッタータはまなちゃん、はい!さんの料理画像を見て知りました。キッシュはほうれん草入りの一辺倒で作るので新しいレシピ探してみます。ありがとうございます!
    • !?
      食べた南瓜の種を蒔いたら、南瓜って出来るんですか?!?!?!
      凄い!!凄すぎる-!!!
      ・・・地面が要りますよね(σ(^◇^;)
      プランターでは無理ですよね(^_^)ゞ
      ハァ~、良いなぁ(*'▽'*)
    • 出来ます。プランターでは植えた事ないけど、暖かくなって試しに蒔いてみては?芽が出るかも?芽が出れば蔓なので枯れなければ出来るかも?
    • やってみます!
      そのためにはいつも私がやる手抜き(丸ごとチンして柔らかくなってからカットを始める)をしてはダメですねσ(^◇^;)
    • アリスたんさんがおっしゃる通り簡単に芽が出ますよ。お遊びでやってみてくださいね。
  • かぼちゃの器、とっても素晴らしい。人参の飾りも可愛い。私の家は カボチャの煮ものが余ると牛乳、砂糖少々、エッセンスを振って 煮ます。 これを、春巻きの皮に包んで油で揚げます。今度は おやつになって美味しく食べられるの。
    • ありがとうございます!カボチャの煮物を甘い春巻きに変えるのですね。煮物もよく残ります。ひとつ料理を作り過ぎたら無くなるまで私が一人で食べ続けてました。形や味を変えて作り替えるなんて考え方が柔軟ですね!まだカボチャが半分残っているのですぐに春巻きにしたいです!
  • 飾り付けも可愛いグラタンですね!ウチは切り分けて、かぼちゃも一緒に食べます。残ったら、潰してパンプキンサラダにしたり、切ってバターソテーにしたりします。
    • ありがとうございます!一緒にかぼちゃも食べて残ったらリメイクですね。サラダはポテトサラダより頻繁に作るのですがバターソテーもいいですね。無理やり食べずに次の日に残して味を変えて出そうと思います!
ログイン