2019/09/02

和・洋・中、いろんな料理で活躍!【チンゲン菜】

4000 view
クリップ

今月の旬野菜ひろばのテーマは、チンゲン菜です。

チンゲン菜は日本でもっともポピュラーな中国野菜。日中国交回復以降、日本に輸入されるようになり、中国野菜ブームに乗って広く普及しました。現在ではほとんどが国産です。

チンゲン菜は白菜の仲間で、シャキシャキした歯ざわりや、ほのかに甘みのある淡白な味わいが特長。おひたしや和え物、炒め物、クリーム煮など、和・洋・中といろんな料理に使えます。アクが少なく下ゆでが必要ないのも便利ですね。
また、茎のシャキシャキ感をたのしみたいなら、あまり小さく切らず、1枚ずつはがした葉を縦に二等分するくらいがおすすめです。

最近では茎が柔らかい、長さ15cmほどのミニチンゲン菜も登場しました。葉を丸ごと1枚使いたいときや、家庭の火力で炒め物をするときにちょうど良いことから人気を集めています。

・葉の色が淡い緑色のもの。※濃いものは生育しすぎて、硬くてアクが強い。
・茎の下部にハリがあり、どっしりとふくらんでいるもの。

・ある程度の通気性も必要なので、新聞紙に筒状に包んでから立てて冷蔵庫の野菜室へ。

チンゲン菜を使ったキユーピーおすすめのレシピもご紹介♪下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

レンジでかんたん!チンゲン菜とえびの蒸しサラダ
チンゲン菜のシャキシャキ感をたのしんで♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

他にもチンゲン菜を使ったいろんな料理に挑戦してみましょう。
また、「我が家ではこんな料理に使います」など、チンゲン菜のおいしい食べ方や作った料理の写真などを、ぜひコメント欄に投稿してくださいね。お待ちしています!

51件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
321件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン