2023/10/16

【終了】野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!第11回:さつまいも

この記事のタグ
9212 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2023年11月14日(火)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

野菜クイズ第10回:かぼちゃの解答
たくさんのご参加ありがとうございました!
Aは「種とわたの部分はきれいに取り除く」、Bは「苦味・58」で、正解は③でした。
リンク先のヒントを読みにいってくれた人もたくさんいたようで、うれしかったです!
今月もがんばりましょう!

さて、今月のテーマは、さつまいもです。
記事の最後にさつまいもに関するクイズを出題しますので、最後まで読んでクイズにチャレンジしてくださいね。それでは、さつまいもについて学んでみましょう。

料理だけでなくスイーツにも利用できるさつまいも。
ほどよい甘みやほくほくした食感が人気で、最近は日本各地でいろいろな品種が作られています。紅あずま、鳴門金時、安納芋など、購入するときはお気に入りの品種を選ぶという人もいるかもしれませんね。

そんな旬のさつまいもをよりおいしく食べるために、今回は選び方と保存方法をご紹介します。

・皮の色が均一で鮮やかでツヤがあり、ふっくらとした形のものがおすすめ。
・表皮に凹凸や傷、斑点があるもの、ひげが堅いもの、表皮の一部が黒く変色しているものは避ける。
・切り口に黒いみつの跡があるものは糖度が高いのでOK。

・冷蔵庫には入れず、キッチンペーパーまたは新聞紙に包んで常温で保存する。
※保存期間:約2週間

もうひとつ、調理のポイントとしては、さつまいもは切り口が変色しやすいので、切ったらすぐに水にさらしましょう。色良く仕上がりますよ。

キユーピーからはさつまいもと、今回のプレゼント「サラダクラブ レンズ豆&ひよこ豆」を使ったおすすめレシピをご紹介します!

レンズ豆とさつまいものチャウダー
これからの寒くなる季節にぴったり♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

もっとさつまいものレシピを知りたいという人は、ぜひ下のリンク先もご覧くださいね。
>>さつまいも特集
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。
ぜひ旬の時季にいろいろなさつまいも料理をたのしんでください。

それでは、クイズです!
クイズに答える際に、さつまいもを使った料理写真も併せて投稿していただけるとうれしいです。
クイズの正解&写真投稿で、当選確率が2倍にアップします♪

☆ 野菜クイズ ☆

次のA・B両方のクイズの回答の組み合わせとして、正しいのはどれでしょう。選択肢からひとつ選び、その番号(①~⑥)をコメント欄に書いてください。

A:よりおいしいさつまいもを選ぶときのポイントとして正しいものはどれ?

B:今回のプレゼント「サラダクラブ レンズ豆&ひよこ豆」にミックスされているレンズ豆は、豆類の中でも特にある栄養成分を多く含んでいます。それは何でしょう?

① A表皮に堅いひげがあるもの・B食物繊維
② A表皮に堅いひげがあるもの・B鉄
③ A形が細くまっすぐなもの・B食物繊維
④ A形が細くまっすぐなもの・B鉄
⑤ A切り口に黒いみつの跡があるもの・B食物繊維
⑥ A切り口に黒いみつの跡があるもの・B鉄

☆Aのヒントは記事の中にありますので、よく読んでお答えくださいね。
☆Bのヒントはこちらをご覧ください。
※キユーピーHPへ移動します。

183件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1720件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン