2022/10/03

冷凍保存できる?できない?【じゃがいも】

5379 view
クリップ

10月10日はポテトサラダの日。
ポテトサラダにちなみ、今月の旬野菜ひろばは「じゃがいもの冷凍保存」をご紹介します。

「え?冷凍保存?」とびっくりした人もいるのではないでしょうか。
じゃがいもは冷蔵庫に入れると低温障害が起きるため、新聞紙や紙袋に包み、風通しの良い冷暗所で保存するのが一般的ですよね。また、冷凍保存には不向きと思われていました。

でも・・・じつは解凍せずに加熱調理することで、おいしく食べることができるんです!
では、冷凍保存と調理方法を詳しくご紹介しますね。

●ポテトサラダやポトフに!

皮ごとよく洗い水気をふきとり、丸ごと冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。
凍ったまま水からゆで、つぶしてポテトサラダに。丸ごと煮込んでポトフにも使えます。
★Point★ 1個丸ごと皮付きで冷凍する場合は、冷凍する前に水分をしっかりふきとりましょう!

●フライドポテトに!

皮付きのままくし形に切り、水に5分浸けてアクを抜き、水気をふきとり、重ならないように冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。
凍ったまま揚げれば、皮付きフライドポテトのできあがり♪

●肉じゃが、シチュー、カレーに!

皮をむき、ひと口大に切り、水に5分浸けてアクを抜き、水気を少し残し、重ならないように冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。
凍ったまま煮込めば、肉じゃが、シチュー、カレーなどの煮込み料理に。
★Point★ 皮をむき、切って冷凍する場合は、水気を少し残しましょう。冷凍による乾燥や酸化を防げます。

いかがでしたか?
じゃがいものまとめ買いをしたときや、使いきれなかったときは、冷凍保存を試してみてくださいね。

この記事を読んで「役立った!」「やってみたい!」と思ったら、ぜひ「いいね」をお願いします♪
記事の感想やじゃがいもを使った料理の写真などもお待ちしています!

216件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1641件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン