2021/10/01

みんなでたのしむ【きのこ】

この記事のタグ
3020 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、きのこです。

えのきだけ、しいたけ、ぶなしめじ、まいたけ、エリンギ、マッシュルームなど、種類が豊富なきのこ。
どこのスーパーの売場でも、だいたい5~6種類はあるのではないでしょうか。

1年をとおして出回っていますが、きのこの旬は秋!
そこで今回は、みなさんの投稿からきのこを使ったアイデア料理をご紹介します。
おいしい時季にきのこをたくさん食べてくださいね。

きのことピーマンのペペロンチーノです。
(nyurojさん)

きのこはいろんなパスタ料理に使えますが、どうしても色味が茶色く地味になってしまいがち。でも、nyurojさんのパスタは、ピーマンとパセリの緑と鷹の爪の赤で、とても鮮やか!こういうセンス、ちょっとまねしたいですね。

とっても簡単エリンギ&マッシュのがーりっくバジルバター炒めです。ストックの色々なキノコをバターで炒めて頂くことが多いですね!とろけるチーズをトッピングしても美味しいです。
(miyukikiさん)

バターで炒めてもおいしいきのこ。miyukikiさんのように、スキレットを使って食卓に出せば、それだけでおしゃれな一品になりますね。チーズのトッピングもやってみたいです!

舞茸入り肉団子の甘酢あんです。
きのこ大好き、中でも舞茸は香り高くて一番好きです。
(やちこさん)

写真から良い香りが漂ってきそうです。肉団子とツヤツヤ光ったまいたけに食欲をそそられますね。これは、ごはんが進みすぎて困るかも・・・。

しいたけの肉詰め♪
軸も刻んでミンチに混ぜ込んでます。しいたけのうまみがしみしみでおいしい。
(ピンクいのさん)

「しいたけのうまみがしみしみ」って、とてもおいしそう!しいたけを丸ごと食べられて、メイン料理やお弁当のおかずにもなるのが、しいたけの肉詰めの良いところですね♪

他にも、スープやシチュー、鍋、炊き込みごはん、天ぷらなど、いろんな料理に使えるきのこ。価格が安定していて、低カロリーなのもうれしいポイントですね。

みなさんもきのこ料理を作ったら、この記事のコメント欄にぜひ写真を投稿してください。
「きのこ類ではまいたけが1番好き!」「地元ではこんな珍しいきのこが売られています」など、きのこに関するコメントもお待ちしています!

★きのこの選び方や保存方法などはこちらをチェック!
80件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
572件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • どれも美味しそうです♪
  • 種類がたくさんなので いろいろ楽しめます♪
  • キノコを焼いて醤油垂らしてそれだけをつまんで昼酒飲みました。しあわせ(笑)♪
  • 2021/12/03
    きのこはカロリーが低いと聞いて積極的に摂取していました。
    食物繊維も多くダイエットに最適ですね。
    股ビタミン類や、カリウム、リンも豊富に含まれていて画期的な食品だと思います。
  • しゅるも豊富で色々な調理、低カロリーで楽しみ方もいろいろこれからは鍋料理には欠かせませんよね。
  • きのこってヘルシーなところも好きです!
  • 価格が安定しているのも ありがたいポイントです 最近は”工場生産”が多いからでしょうか?
  • しめじ、しいたけ、えのきなど、耐熱皿に入れてふんわりラップ、5分ほど加熱。
    しんなりしたら味ポンと一味、ラー油をかけて冷蔵庫で30分置く。常備おかずとして重宝します。きのこは何でもよくレンジタイムは様子を見て調節します。きのこの旨味が逃げないしカロリーも低いしおすすめです。
    • なるほど~ 鍋など汁物に使うのは定番ですが 汁の方に滋味栄養が出ていってしまっている面もあるかも デスね・・
      常備できて身体にもよさそう やってみます( ..)φメモメモ お教えありがとうございます
  • バター炒めが最高です!
  • きのこはどんなお料理にも合いますね。栄養があってとても美味しそう。
  • MAITAKE
    大学の時、教授に読むように渡された英語の論文。
    マイテイクって理解できずかなりの時間悩み、マイタケのことだと気づいて笑った。
    以来、私の中で、マイタケはマイテイクと脳内変換されてしまいます。
    きのこはバターソテーが1番好き♪
    マイタケは、リゾットやすき焼きにも合いますね!
    • <マイテイク> なんだろうって思いますよねー 英語名:記憶あやふやなんですが 雌鶏に関係したような気が(。´・ω・)? 
      何についての論文だったのか 興味津々です(笑) 
  • ☆なめ茸☆
    えのきの軸は↓のソテーに、上部はなめ茸に♪
  • ☆えのきの軸のバターソテー☆
    姑に教えてもらったレシピです。
    根元1cm程度を切り落としたあと、厚さ3cm程度にカットし、バターで炒めて塩、胡椒するだけ。お好みで、醤油をたらしたり、一味唐辛子を振っても◯
    これまでバッサリ捨てていたえのきの軸ですが、今では家族で取り合いになるほどの人気メニューです!
  • きのこ大好きです。
    主役にも脇役にも自由に変身できるきのこは最高です。
    えのきに、まいたけ、じめじ、なめこ…どれもそれぞれおいしくてすきです。
    田舎なのでご近所さんからきのこをいただくことってけっこうあるのですが、最近は作りおきおかずとして自家製なめたけやきのこの甘辛煮をつくり色んなアレンジに使ってます。
    ご飯に混ぜてよし、
    ドレッシングがわりに野菜や豆腐にかけてよし、
    卵焼きに入れてよし、
    万能おかずです。
  • 最近、まいたけの竜田揚げにハマってます。まいたけを適当にさいて、片栗粉をまぶして、揚げて藻塩を振るだけ!おいしいです。まいたけを買ってきては作ってます。
  • えのきにお酒と梅昆布茶を振って
    乾煎りすると簡単なめたけ。
    ご飯にのせたり、卵焼きの具にしたり
    かまぼこなどと和えたりしてます。
    ローカロリーなのも嬉しいです。
    • ほっぺえさま。♪
      簡単なめたけお教え有り難うございます。油も使わないのでヘルシーで簡単なのは素敵ですね。♪
      美味しそうですね~。♪(*^^*)
  • 《足長なめこごはんときのこ汁》
    足長なめこが美味しかったので、干ししいたけと一緒にごはんを炊いたのですが、炊き上がりの香りとシャキシャキの食感も楽しくて美味しかったです。
    また、普段のなめこ汁とはひと味違うきのこ汁の味わいも秋ですね!
    • 足長なめこ美味しそうですね~♪東京にいた時はなめこの軸だけが売っていたのですがこちらに来て1度もお目にかかれず私の住む所では人気無いのかなと、とても美味しいのにと思っていました。ももちくんさん。の投稿で元気でましたぁ~。なめこの軸美味しいですよね。もうたまりません歯触りの食感がたまらないですよね~♪
      あ―食べれないけどわくわくしました~♪しいたけと足長なめこのご飯とても美味しそうです!お味噌汁もなめこでなめこ尽くし良いですね~♪
      秋らしい色合いがとてもほっこりいたします。
    • タイツリさん、なめこの軸だけ!そんなのもあるのですね。
      そちらでは何でもありそうなのに。
      秋になる度に、新しいきのこが増えてきそうな気がします♡
    • はい。時季になるとそればかり買って食べてました。笑。(^-^)今は無いのかなぁ~?
    • タイツリさん、調べて見たら「出回っているなめこのほとんどは、軸を短く加工して袋詰めされたものです。」って。
      知らなかったのですが、もともとは長い軸なので、その部分なのでしょうか。面白いですね!
    • 調べて下さったのですね。(^-^)v有り難うございます。♪今は無いのかもですね。♪でも足長なめこあるからまだ良しですね。♪ももちくんさん。♪☆有り難うございました。(*^_^*)♪足長なめこはたまに見かけるので即買いします。笑。
  • しめじ大好き♪
  • 2021/11/14
    まいたけが好きです。料理にも使いやすいですね。
  • きのこと鶏肉のガーリックソテーが好き!
  • 生米から煮込んだキノコのチーズリゾットをオーブンで仕上げた焼きリゾットです。焼成前にかけた粉チーズの香ばしさが加わり食べ飽きないお味でした。キノコはシメジとシイタケを使いました。
    • 素敵なプレート
      で優しい彩りのお料理とても美味しそうですね~♪生米から煮込んでるキノコのチ―ズリゾットを仕上げに焼きリゾットになさるなんて技あり!ですね~♪焼くことで香りも良く香ばしさが食欲そそりますね♪とても素敵なワンプレートのお食事ですね。(*^_^*)
    • リゾットを食べていると最後の方は飽きてしまうので、チーズ焼きの部分を作り、最後まで飽きずに美味しく食べられるようにしました。グラタン皿も広めのタイプを使用しチーズ面を多く確保しています。素敵と仰っていただいて嬉しいです、ありがとうございます。
  • これからの時期は、お鍋にたっぷり使います!
    きのこ鍋、ヘルシーでいいですよね♡
  • 2021/11/14
    キノコの中では『マイタケ』が1番好きで、ブナシメジ・シイタケも良く食べます。
    私はキノコを適当な大きさに手で割いたら、ビニール袋に入れて冷凍しちゃいます。使う時は凍ったままを手で砕きながら、お鍋やフライパンに入れちゃいます。手で割いたり割ったりすると、キノコの旨味がより出て美味しい気がします。
  • きのこのバター醤油ご飯。
    きのこの旨みで冷めても美味しい。
  • 椎茸を最近たくさん貰えたので,おでんに入れたり焼いたりして食べています.美味しいですよね^^*バターで焼いて,お醤油にハマり中です♪
  • しめじの天ぷら、しめじを薄く広げて、薄衣をつけて、カリカリになるまで揚げるととってもおいしいです!!
    エリンギなら、フライもおいしいし、ニンニクバター炒めもおいしいですよね」。
    いろんな種類のキノコ、銀杏を使った炊き込みご飯もこの季節ならではのおごちそうですね。
  • しめじの天ぷらを作りました。
    衣が多すぎたかも。
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン