2021/10/01

みんなでたのしむ【きのこ】

この記事のタグ
1532 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、きのこです。

えのきだけ、しいたけ、ぶなしめじ、まいたけ、エリンギ、マッシュルームなど、種類が豊富なきのこ。
どこのスーパーの売場でも、だいたい5~6種類はあるのではないでしょうか。

1年をとおして出回っていますが、きのこの旬は秋!
そこで今回は、みなさんの投稿からきのこを使ったアイデア料理をご紹介します。
おいしい時季にきのこをたくさん食べてくださいね。

 
きのことピーマンのペペロンチーノです。
(nyurojさん)

きのこはいろんなパスタ料理に使えますが、どうしても色味が茶色く地味になってしまいがち。でも、nyurojさんのパスタは、ピーマンとパセリの緑と鷹の爪の赤で、とても鮮やか!こういうセンス、ちょっとまねしたいですね。

 
とっても簡単エリンギ&マッシュのがーりっくバジルバター炒めです。ストックの色々なキノコをバターで炒めて頂くことが多いですね!とろけるチーズをトッピングしても美味しいです。
(miyukikiさん)

バターで炒めてもおいしいきのこ。miyukikiさんのように、スキレットを使って食卓に出せば、それだけでおしゃれな一品になりますね。チーズのトッピングもやってみたいです!

 
舞茸入り肉団子の甘酢あんです。
きのこ大好き、中でも舞茸は香り高くて一番好きです。
(やちこさん)

写真から良い香りが漂ってきそうです。肉団子とツヤツヤ光ったまいたけに食欲をそそられますね。これは、ごはんが進みすぎて困るかも・・・。

 
しいたけの肉詰め♪
軸も刻んでミンチに混ぜ込んでます。しいたけのうまみがしみしみでおいしい。
(ピンクいのさん)

「しいたけのうまみがしみしみ」って、とてもおいしそう!しいたけを丸ごと食べられて、メイン料理やお弁当のおかずにもなるのが、しいたけの肉詰めの良いところですね♪

他にも、スープやシチュー、鍋、炊き込みごはん、天ぷらなど、いろんな料理に使えるきのこ。価格が安定していて、低カロリーなのもうれしいポイントですね。

みなさんもきのこ料理を作ったら、この記事のコメント欄にぜひ写真を投稿してください。
「きのこ類ではまいたけが1番好き!」「地元ではこんな珍しいきのこが売られています」など、きのこに関するコメントもお待ちしています!

 

★きのこの選び方や保存方法などはこちらをチェック!
76件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
568件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください