2020/10/01

みんなでたのしむ旬野菜【かぼちゃ】

この記事のタグ
2863 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、かぼちゃです。

ハロウィンの時季になると、作りたくなるのがかぼちゃを使った料理。ただ、丸ごと買うと大きいので、いつも同じ料理になってしまったり、作りすぎて飽きてしまったり・・・ということもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、「みんなのクッキングダイアリー」や「旬野菜ひろば」に投稿していただいた写真の中から、かぼちゃを使った料理の写真をご紹介します。
ぜひ参考にして、いろんなかぼちゃ料理に挑戦してみてくださいね。




かぼちゃのそぼろにを作りました♪ホクホクで美味しかった~♡
(なのはなつくしさん)

かぼちゃだけを煮物にするのもおいしいですが、こうやってひき肉と一緒に煮れば、うま味がかぼちゃにしみこんで、さらにおいしくなりそうですね。

 

雑草だらけの畑から数個だけ坊ちゃんかぼちゃが収獲できていた(前に収穫したときの画像にもロロンかぼちゃに埋もれて映っておりました)ので、本日我が家の食卓に並ぶ運びとなりました
坊ちゃんかぼちゃのサイズは直径10cmくらいです
かぼちゃを器状にくりぬいてお肉(本日はカレー風味)詰めて ラップをかけてかぼちゃに串がすっと通るくらい柔らかくなるまでレンジでチンして完成です
(いろこぃぷりすきんさん)

直径10cmくらいの大きさなら、ちょうどひとりで食べられるサイズですね。中に詰めるものを変えてもおいしそう! レンジで作れるのもかんたんで良いですね。




今日の朝ごパン(#77)は『クリチパンプキントースト』です。
昨夜の晩ご飯のマッシュパンプキンの残りとクリチを使った簡単トースト。
潰したかぼちゃに蜂蜜、生クリーム混ぜたのと、クリチをレーズンパンにベベッと塗るだけなんだけど.....。上からピスタチオを載せて仕上げにエクストラヴァージンオイルをかけて。
お庭からちょいとローズマリーの葉っぱを取ってきて、横に添えて、イイ感じ。
す、す、す、すみません、美味しいです参りました的な味になりました。
(羊女さん)

こちらはマッシュパンプキンのリメイク料理です。はちみつと生クリームを混ぜるだけでもおいしそうなのに、クリームチーズにピスタチオとオリーブオイルまでプラスした豪華な朝食! 参りました(笑)




昼食に作った、きのこのリゾットに、常備菜のかぼちゃの煮物となすのソテーをのせ、チーズをかけて。ドリアにリメイクしました♪きのこのリゾットにかぼちゃの煮物が合う…(//∇//)
(ラビットさん)

こちらもかぼちゃの煮物のリメイク料理。きのこリゾットとかぼちゃの煮物がドリアになるなんてすごいアイデアですね! かぼちゃの煮物を作りすぎたときにまねしてみては?

いかがでしたか? 写真を見ていると、ほくほくのかぼちゃが食べたくなったのではないでしょうか。今回ご紹介した投稿の感想をぜひお寄せください。
また、みなさんもおすすめのかぼちゃの食べ方や作った料理の写真をこの記事のコメント欄に投稿してくださいね。
かぼちゃは中身だけでなく、皮や種まで食べられる野菜です。丸ごと使いきった料理や、リメイク料理のアイデアなどもお待ちしています!

 

★かぼちゃの選び方や保存方法などはこちらをチェック!
69件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
529件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください