2019/10/01

弾力のある歯ごたえが魅力!【エリンギ】

3199 view
クリップ

今月の旬野菜のテーマは、エリンギです。

エリンギはきのこの中では新顔で、1990年代に愛知県で栽培方法が確立されて以降、急速に日本中に広がりました。

弾力のある歯ごたえが特長ですが、これはサツマイモの2倍も含まれている食物繊維によるものです。クセがないので食べやすく幅広い料理に使えることや、きのことしては日持ちが良く、いつでも手に入るのも魅力です。

1年を通して野菜売り場に並んでいますが、本来のエリンギの旬は10~12月。炒め物や揚げ物、スープ、煮物、パスタ、和え物など、いろんな料理に使ってたのしみましょう。
調理するときは水で洗わず、汚れが気になる場合は軽く拭き取る程度にすると、風味が落ちませんよ。

・かさの色は濃すぎず、薄い茶色のもの。
・かさが外に開きすぎていないもの。
・軸が白くて太く、弾力と硬さがあるもの。

・濡れていないか確認し、切らずにキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れて冷蔵庫へ。1週間以内に使いきる。
・薄切りなど使いやすいサイズに切って、保存袋に入れて冷凍しても良い。調理するときは、冷凍のまま使う。

エリンギを使ったキユーピーおすすめのレシピもご紹介♪下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

レンジでかんたん!エリンギとほたてとブロッコリーの蒸しサラダ
彩り良く、エリンギをたくさん食べられる一品!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

たくさんあるきのこの中でも、「私はエリンギのここが好き!」というご意見があれば、ぜひコメント欄にお寄せください。
また、エリンギのおすすめレシピや作った料理の写真もお待ちしています!

38件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
145件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン