2022/11/01

旬の根菜をサラダでたのしもう♪【ごぼう・れんこん】

2013 view
クリップ

今月の旬野菜ひろばのテーマは、旬の根菜「ごぼう」と「れんこん」です。

まずは、ごぼうとれんこんを調理するとき、栄養を損なわず見た目もきれいに仕上げるためのコツをご紹介しますね。

■ごぼう
ごぼうの食物繊維の量は、じつは野菜の中でもトップクラス。
特にごぼうの皮に多く含まれているので、ムダなく摂取するために、皮はむかずにタワシできれいに洗うようにしましょう。包丁の背やアルミホイルを丸めたものでこすっても良いですよ。

■れんこん
れんこんはビタミンCとミネラルが豊富で、特にビタミンCは1節にレモン1個分ほども含まれています。
れんこんは空気に触れると変色してしまいます。白く仕上げたいときは、皮をむいたらすぐに酢水に浸けましょう。ただし、長時間水にさらすとビタミンCが溶け出してしまうので、2~3分を目安にしてくださいね。

その他、ごぼうとれんこんの豆知識や選び方、保存方法などは下のリンク先をご覧ください。

>>食物繊維たっぷり! でも食べる国は珍しい?【ごぼう】

>>シャキシャキ、ほくほく、いろんな食感がたのしい【れんこん】

また、キユーピーから、ごぼうやれんこんのおいしさをたっぷり味わえる、おすすめのサラダレシピをご紹介します。

じゃがいもと根菜のあえサラダ
根菜がゴロゴロ入って食べごたえバツグン!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

れんこんの梅マヨサラダ
シャキシャキしたれんこんの食感を味わって♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

もっと根菜のサラダレシピを知りたい人はこちらからどうぞ!
>>旬の根菜(ごぼうやれんこん)を味わうサラダ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

旬の根菜がおいしい時季、みなさんもいろいろな料理でたのしんでくださいね。
ごぼうやれんこんのおすすめの食べ方やレシピ、作った料理の写真をぜひコメント欄にお寄せください。たのしみにお待ちしています!

★この記事を読んで「役に立った!」「作ってみたい!」と思ったら、ぜひ「いいね」をお願いします♪

108件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
828件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン