2021/11/01

魅力を再発見!いつでも手に入っておいしい【もやし】

2456 view
クリップ

今月の旬野菜ひろばのテーマは、もやしです。

もやしは、植物の種をまいて出てきた柔らかい芽のこと。日本では「大豆もやし」「緑豆もやし」「ブラックマッペ」の3種類が流通しています。

もやしは年間を通じて水耕栽培されていますので、「旬のない野菜」です。
安定的に供給されるため、価格が安定していることが魅力のひとつ。少し野菜が高い時でも、安心してたくさん食べられますね。


・茎が太くて色が白く、ツヤやハリがあるもの。
・根は透明感があり、短めのもの。
※全体が褐色になっているもの、豆が開いたり黒ずんだりしているものは避けること。


・湯通しして細菌の繁殖を防ぎ、つま楊枝などで穴を開けたポリ袋に入れて保存する。
※できるだけ買ったらすぐに使いきるほうが良い。

また、もやしはいろんな料理の主役として使えることも魅力。
そこでキユーピーからも、もやしを使ったおすすめのレシピをいくつかご紹介します!ぜひ作ってみてくださいね。

もやしのオープンオムレツ
裏返さなくていいから、かんたん!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

もやしと豚肉の和風スパゲッティ
小松菜ともやしのシャキシャキ感をたのしんで♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

炊飯器でかんたん!もやしときのこの炊き込みごはん
味付けは、しょうゆ風味のオイルソースで!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

この他にもまだまだ、かんたんでおいしい、もやしのレシピがたくさんありますよ♪
>>こちらから
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

みなさんも、おすすめのもやし料理のレシピや作った料理の写真をコメント欄へお寄せください。
「ちょっと野菜が高いなぁ」というときこそ、もやしに活躍してもらいましょう。
みなさんもいろんなもやし料理を作って食べて、たのしんでくださいね。

104件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
737件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください