2020/11/02

みんなでたのしむ旬野菜【ごぼう】

3876 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、ごぼうです。

ごぼうは、きんぴらはもちろん、サラダや炊き込みご飯、炒め物、揚げ物などさまざまな料理に使えます。おせちの煮しめにも欠かせませんね。
ただ、皮むきやアク抜き、ささがきなどの下処理が少し面倒なので、あまり自分では料理に使わないという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、「おはなしダイニング」の記事のコメント欄や「みんなのクッキングダイアリー」に投稿していただいた写真の中から、ごぼうを使った料理の写真をご紹介します。

きんぴらごぼうを作りました♪ピーマンが採れたので、アクセントにしました♡

(なのはなつくしさん)

やっぱり定番は「きんぴらごぼう」ですね。どうしても見た目は地味になってしまう料理ですが、ピーマンを入れると彩りが良くなって、さらにおいしそうですね。

おはようございます~
今日はお弁当のおかずの定番「きんぴらごぼう」のリメイク!!
「肉ごぼう」の登場です~
昨日のお弁当のおかずにきんぴらを入れましたので
少しでも変化を~~~~と言う事で常備菜になっているきんぴらを
今朝は牛肉と共に煮直してみました。
白ごまを散らすことで色合いにも変化を・・・・
それでは今からお弁当を詰めます~
(LAボタンさん)

こちらは「きんぴらごぼう」のリメイク。牛肉を入れて「肉ごぼう」にし、お弁当のおかずに変化をつけたとのこと。みなさんもまねしてみてはいかがでしょうか?

今日の夜ご飯です♪
秋鮭の塩麹焼き
きのことごぼうの炊き込みご飯
刀根柿とクリームチーズの白和え
小松菜のおひたし
茶碗蒸し
ひと晩、塩麹につけておいた秋鮭は、まろやかな塩気で美味しかったです♪
白和えには、甘い刀根柿とクリームチーズを合わせたのですが、後をひく美味しさです(#^.^#)
(はな**さん)

秋らしい食材を使った素敵な食卓ですね♪どのおかずもとてもおいしそうですが、きのことごぼうの炊き込みご飯からは、良い匂いが漂ってきそうです。

豚肉、ズッキーニ、ごぼうのフレンチドレッシングとしょうゆの炒め物です。ごぼう、ズッキーニ、豚肉を順にサラダ油で炒めてからフレンチドレッシングで味付けをしてしょうゆで味を調えます。ほどよい酸味でさっぱりとした味わいが美味しかったです。
(こうろぎさん)

こんなごぼうの食べ方もあるんですね! 味付けにフレンチドレッシングを使う工夫も参考になります。いろいろな食感もたのしめそう♪

いかがでしたか? 今回ご紹介した投稿の感想や、おすすめのごぼうの食べ方、作ったごぼう料理の写真をこの記事のコメント欄にお寄せください。
今回ご紹介できなかったごぼうの「サラダ」「揚げ物」「煮物」なども、おうちで作っている人はぜひ投稿してください。ごぼうのいろいろな料理が集まるのをたのしみにお待ちしています!

★ごぼうの選び方や保存方法などはこちらをチェック!
67件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
494件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン