2023/05/15

【終了】野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!第6回:きゅうり

この記事のタグ
8914 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2023年6月14日(水)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

野菜クイズ第5回:新玉ねぎの回答
たくさんのご参加ありがとうございました!
Aは「冷蔵庫の冷蔵室」、Bは「4月17日(日)」で、正解は⑥でした。
⑤か⑥で迷った人が多かったようですね。当たっていましたか?

さて、今月のテーマは、きゅうりです。
記事の最後にきゅうりに関するクイズを出題しますので、最後まで読んでクイズにチャレンジしてくださいね。それでは、きゅうりについて学んでみましょう。

きゅうりは「黄色い瓜」=「黄瓜(きうり)」が語源だといわれています。昔、日本では黄色く熟したものを食用にしていたようです。
年中出回っていますが、5月~9月が旬の野菜ですので、ぜひこの時季にきゅうりをいろいろな料理でたのしんでくださいね。今回は、新鮮なきゅうりの選び方と保存方法をご紹介します。

■選び方
・重みがあって全体にハリがあり、表面の緑色が濃いもの
・できるだけ太さが均一で、両端が硬いもの(多少曲がっていても問題はない)
・イボがある品種の場合は、ゴツゴツととがっているもの

■保存方法
・夏は冷蔵庫の野菜室、冬は日の当たらない涼しい場所で保存する
・水分をふきとってからキッチンペーパーで包み、密閉せずにポリ袋に入れ、ヘタを上にして立てて保存する
※保存期間の目安:10日~2週間

きゅうりは生食で食べることが多いですが、火を入れてもおいしい野菜です。いつもサラダや漬物など生で食べているという人は、炒め物のレシピも試してみませんか?

豚肉ときゅうりの深ごま炒め
きゅうりがコクのあるごま味にぴったり!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

他にもきゅうりを使ったレシピを知りたいという人はこちらをご覧ください。
>>【使い切り】きゅうり10分レシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

それでは、クイズです!
クイズに答える際に、きゅうりを使った料理写真も併せて投稿していただけるとうれしいです。
クイズの正解&写真投稿で、当選確率が2倍にアップします♪

 

☆ 野菜クイズ ☆

次のA・B両方のクイズの回答の組み合わせとして、正しいのはどれでしょう。選択肢からひとつ選び、その番号(①~⑥)をコメント欄に書いてください。

A:きゅうりを選ぶとき、より新鮮なものはどれでしょう。

B:きゅうりのサラダはもちろん炒め物にも使えるドレッシングは、かける前に振ると、よりおいしくなります。さて、ドレッシングのおいしい振り方はどちらでしょう。

① A軽いもの・B左右によく振る
② A軽いもの・B上下に軽く振る
③ A太さが均一のもの・B左右によく振る
④ A太さが均一のもの・B上下に軽く振る
⑤ Aイボがとがっていないもの・B左右によく振る
⑥ Aイボがとがっていないもの・B上下に軽く振る

☆Aのヒントは記事の中にありますので、よく読んでお答えくださいね。
☆Bのヒントはこちらをご覧ください。
※キユーピーHPへ移動します。

153件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1368件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン