2020/05/01

みんなでたのしむ旬野菜【アスパラガス】

1594 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、アスパラガスです。

鮮やかなグリーンが美しいアスパラガスは、バター焼きや天ぷらなどの主役にしてもおいしいですし、付け合わせやお弁当では彩りとしても活躍してくれますね。
アスパラガスの旬は春から初夏にかけて。特にゴールデンウィーク前後は太くて食べごたえのあるものが出回ります。

そこで今回は、おはなしダイニングに投稿していただいた写真のなかから、アスパラガスを使った料理をご紹介します!

今朝は鶏むね肉とアスパラと新ニンジン炒めのマヨ焼きトースト!
(ふえるなんぢによさん)

野菜もたくさん食べられるボリューム満点のトースト! 朝ごはんに出てきたら、1日元気に過ごせそうですね。アスパラガスの緑とにんじんの赤の組み合わせもきれいです。

豚肉を巻いたアスパラとそら豆を天ぷらにしました♪
衣に炭酸水を加えたので、サクっと軽いです(#^.^#)
そら豆は軽く塩を振って食べると止まらなくなります。
つまみ食いし過ぎました(>_<)
(はな**さん)

まさに旬の味覚をたのしめる一皿ですね。コメントにもあるように、食べると止まらなくなりそう・・・。衣に炭酸水を加えるという裏ワザも参考になりました!

キユーピー冷製パスタソースのナポリタンソースで今夜はイタリアン。
*冷製パスタ
イカ墨パスタ、ナポリタンソース、生ハム、アスパラガス、バジル
*赤と黄色のトマトでカプレーゼ
(あゆコニ―さん)

アスパラガスを彩りとして上手に使われていますね。地味になりそうなイカ墨パスタが、ナポリタンソースやアスパラガスでとても華やかに♪

土曜日。今月唯一の週末のお休みの日。
娘が「どうしても行きたい!」と懇願するので、二人で大阪におのぼりさんしてきました。
お目当てはアイドルのグッズです。
小さい頃はよく家族でお出掛けしていたのに、記憶は全くない模様( ̄0 ̄;) “小さいときにあっちこっち連れていっても甲斐ないのね ┐(´~`;)┌ ” と思いながら、それでも楽しく(私は修行のようでしたが)過ごしました(#^.^#)
最初は「女子二人でお洒落なレストランでランチしよう!」と張り切ってましたが、どうせなら大阪らしいものを食べようということになって『天婦羅乗せ放題!800円天丼!!』なるお店に一本釣りされてきました(///ω///)v
お腹がふくれすぎて、娘ですら「晩ごはん食べられへん」と(◎o◎)
私も軽~くオードブルでお疲れ様会しました♪
ホワイトアスパラガスとフムスディップです。
娘とのデートは楽しいですね( ≧∀≦)ノ
(まなちゃん、はい!さん)

最後にご紹介するのは、ホワイトアスパラガスを使った写真です。まるでおしゃれなレストランかバーのようで素敵ですね。ワインが進みそう・・・!
ちなみにホワイトアスパラガスは、グリーンのアスパラガスと同じ品種で、日光に当てずに栽培したものです。

いかがでしたか? ご紹介した写真の感想をぜひコメント欄へお寄せください。また、アスパラガスのおすすめの食べ方や、アスパラガスを使った料理の写真もお待ちしています! 旬のアスパラガスをみんなでおいしく味わいましょう♪

★アスパラガスの選び方や保存方法などはこちらをチェック!
62件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン