2018/05/01

さやごと食べる春の味【スナップえんどう】

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今回の旬野菜のテーマは、スナップえんどうです。

きれいな緑色で料理の彩りにもなるスナップえんどう。スナップピース、スナックえんどうという別名もあります。
βカロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムなど、栄養バランスの良い野菜で、さやごと食べることで食物繊維もしっかり摂ることができます。
ビタミンCは熱に弱いので、加熱はなるべく短くすることが調理のポイント。火を通しすぎず、さやのシャキシャキ感をたのしみましょう。


・さやがふっくらとハリがあるものを選びましょう。実がしっかり詰まっていて豆の甘みがたのしめます。
・ガクはいきいきとしていて、鮮やかな緑色のものが新鮮です。


・ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存し、1~2日で食べきるようにしましょう。
・固めにゆで、重ならないようにビニール袋に並べて冷凍保存もできます。

みなさんはスナップえんどうをどんなふうに料理しますか? おすすめの食べ方をぜひお寄せください。
また、スナップえんどうを使ったキユーピーおすすめのレシピもご紹介♪下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

スナップえんどうとゆで卵のあえサラダ
はちみつの甘味とマスタードの辛味がアクセント♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します

スナップえんどうで料理を作ったら、写真を投稿してくださいね。お待ちしています!

 

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