2022/03/01

みんなでたのしむ旬野菜【キャベツ】

この記事のタグ
2915 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、キャベツです。

最近、スーパーの店頭などに並んでいるキャベツの変化に気づいた人もいるのでは?
ちょうどいまは冬キャベツから春キャベツに切り替わる時季なんです。

春キャベツは葉っぱの巻きが柔らかく、みずみずしいのが特長。できればそれをいかしながら、いろいろな料理でたのしみたいですね。

今回は、みんなのクッキングダイアリーの投稿から、キャベツを使ったアイデア料理をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。


春キャベツとにんじんの旨塩サラダです。
毎日一緒にキッチンに立ちたがる2歳の娘と一緒に作りました(^-^)
刻んだキャベツとにんじんに熱湯を回しかけただけで加工したような綺麗な色に仕上がりました。

(なほーんさん)

コメントに書かれているように、キャベツとにんじんの色がとてもきれい♪桜柄の器からも春を感じられる素敵なひと皿ですね。また娘さんと一緒に作った料理の投稿をたのしみにしています!


昨日春キャベツの蒸し焼きを作りました。
とてもシンプルで美味しく頂きました。

(pekoコロさん)

シンプルだからこそ、キャベツそのものの甘味を味わえそうですね。ベーコンの塩気もちょうど良いアクセントになったのではないでしょうか。スキレットで熱々を食べられるのも良いですね♪


昼食にキャベツのボリュームサンドを作りました。
ソーセージ、なすのソテー、和風ピクルス、茹でたまごを添えました(*^^*)
具沢山のボリュームサンドも好きですが、たまにキャベツだけのシンプルなボリュームサンドが食べたくなるんです(*´∀`)♪
テレワーク中の息子も、美味しいと言ってくれました。

(ラビットさん)

このボリュームサンドはキャベツがぎっしりで、まさにキャベツをたのしむための一品ですね! 添えられたゆで卵の細工やテーブルコーディネートも美しく、うっとりするような素敵な写真でした♪


キャベツの豚バラロールを作りました。キャベツを豚バラ肉で巻いた簡単美味しいレシピです。

キャベツ 3~4枚
豚バラ肉 12枚
スライスチーズ 6枚
シイタケ 4個
塩コショウ 適量
小麦粉 適量
ケチャップ 適量

キャベツを千切りにする
シイタケは軸が付いたまま縦半分に切る
豚バラ肉をまな板に広げて少し重なるように置く
塩コショウして小麦粉を振る
豚バラ肉にスライスチーズを3つくらいに割いて乗せてキャベツを乗せてクルクル巻く
フライパンに少量の油をひいてキャベツロールを転がしながら焼く
シイタケをさっと焼く
器にケチャップを3カ所に絞り出してキャベツロールを置いてシイタケを盛り付ける
カリッとまるでお好み焼きを食べたような味で油の焼ける味で美味しくいただけました。

(ちいはしさん)

豚バラ肉でキャベツの千切りとチーズを巻くというアイデアが良いですね。外はカリっと、中はジューシーで、食感もたのしめそう♪詳しいレシピもありがとうございます!

キャベツを使ったみなさんのアイデア料理、いかがでしたか?
キユーピーからも、サラダはもちろん、炒め物や蒸し物、サンドイッチや丼など、10分で作れるキャベツのレシピをご紹介。
どれもかんたんなので、朝食や昼食、夜のおかずの一品にと、ぜひ活用してくださいね。

>>キャベツ10分レシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

また、みなさんもぜひこの記事のコメント欄にキャベツのおすすめ料理や写真を投稿してくださいね♪たのしみにお待ちしています!

87件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
793件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください