2020/03/02

みんなでたのしむ旬野菜【菜の花】

3629 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、菜の花です。

早春に咲く花の代表格、黄色い花をつける菜の花。その独特のほろ苦さと甘みは早春の味覚としても愛されています。菜の花を食べると春の訪れを感じるという人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな菜の花を使ったみなさんのアイデア料理をご紹介します♪

ひなまつりの日はちらし寿司が恒例です。蛤のお吸い物は予算オーバーなのでアサリを買ってキノコと菜の花とで酒蒸しにしました。
(hachihachiさん)

こんなごちそうが食卓に並ぶひなまつりなら、お子さんもよろこばれたでしょうね。菜の花の鮮やかな緑色がより一層華やかに、春の訪れを感じさせてくれますね。

今日の晩ごはんです♪
菜の花としらすをたっぷり混ぜた 菜の花ご飯が美味しかったです。
菜の花ご飯 えびフライ 新玉ねぎとルッコラのサラダ つわ煮物 ミネストローネ せとか
(はな**さん)

菜の花ご飯! これはまさに春のこの時季に食べたい一品ですね。しらすをたっぷり混ぜたというところがまた食欲をそそります・・・! 彩りもとてもきれい♪

菜の花、かぶ、ハムと塩昆布のペペロンチーノ風ペンネ。作ってみました。
菜の花、柔らかく茹ですぎてしまいました。だけども、工夫して炒めたら、美味しかったです。
(tomatomatomatoさん)

菜の花はおひたしなどの和食のイメージがありますが、パスタなどの洋食にも合いますよね。かぶや塩昆布など、他の具材との取り合わせもおいしそうです!

夕食に菜の花のお吸い物を作りました。
メインの皿うどんはキューピー3分クッキングレシピのちゃんぽん炒めにスープを加えてアレンジしたものです。
キューピーのレシピはシンプルで美味しいので欠かさずチェックしています
(なほーんさん)

「菜の花のお吸い物」は上品で、なんだか料亭の一品みたいですね。ひと口すすると、ふわっと菜の花の香りとほろ苦さが口の中に広がるのが想像できます!

今回も4人の投稿をご紹介しました。主役になったり、彩りを添えたり、菜の花はいろいろな料理で活躍しそうですね。
投稿写真の感想はもちろん、みなさんが作った菜の花の料理写真もぜひ投稿してください。菜の花のおすすめの食べ方や「菜の花のここが好き!」というこだわりなど、菜の花の話題で盛り上がりましょう!

★菜の花の選び方や保存方法などはこちらをチェック!
54件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
228件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン