2018/03/01

香り豊かでシャキシャキ食感! 再収穫もできる♪【豆苗】

この記事のタグ
5330 view
クリップ

今月の旬野菜ひろばのテーマは、豆苗です。

「豆苗って、大きくなったら何になるの?」と思った人もいるのでは?
正解は、エンドウ豆の一種です!

豆苗はハウス栽培が主流なので一年中手に入りますが、露地栽培では3月~5月が旬です。
値段がお手頃なうえ、栄養満点の野菜なので、ぜひ食卓に取り入れたいですね。
じつはほうれん草よりもカロテンやビタミンCが多く含まれ、ビタミンE、B群、ミネラルも豊富なんですよ。

また、1番下の小さな葉を残すようにカットして、根の部分を水につけて、日当たりの良いところに置いておけば新しい芽が出て、約1~2週間でもう一度収穫できます。再収穫できるなんてうれしいですね。ぜひ試してみてください。

・袋詰めのままで封を開けていない場合は、野菜室で立てて保存することがおすすめです。
・根をカットして保存する場合は、乾燥させないようビニール袋へ入れ、冷蔵庫の中で立てて保存を。1~2日でなるべく早く使いきるようにしましょう。

シャキシャキとした食感と豊かな香りとを残すには、さっと火をとおすレアがおすすめ。みなさんは豆苗を使ってどんな料理を作りますか?

「豆苗のここが好き!」「こんなレシピがおすすめ」など、ぜひお寄せください。実際に再収穫をしている人は、そのようすも教えてくださいね。

また、3月後半に、豆苗料理大募集キャンペーンをやりますので、豆苗料理を作ったら、いまから写真を撮りだめしておいてください♪

110件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
503件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン