2022/06/01

冷蔵庫に入れる?入れない?【トマト】

この記事のタグ
3716 view
クリップ

今月の旬野菜ひろばのテーマは、トマトの保存方法です。

みなさんはトマトを保存するとき、冷蔵庫に入れますか?
じつは、トマトは保存の適温が15~25℃なので、真夏以外は冷蔵庫に入れる必要がないのです。
いつも冷蔵庫で保存していたという人は、意外だったのではないでしょうか。
トマトの保存方法のコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1個ずつキッチンペーパーで包み、重ならないように並べポリ袋に入れ、ヘタのほうを下にして冷暗所で保存する。(保存期間の目安:1週間~10日)
※真夏は冷蔵庫の野菜室で保存する。

また、トマトは冷凍保存もできることを知っていましたか?
生のまま丸ごと冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて、ヘタを下にして冷凍すれば、3~4週間はもちます。

使うときは、凍ったまま水にさらすとかんたんに皮がむけ、凍ったまま切ることもできるので、お好みの大きさに切ってそのまま使ってください。
解凍すると食感が柔らかくなるので、サラダよりもソースやスープなどの加熱調理が向いていますよ。

キユーピーから、トマトを使ったおすすめのレシピもご紹介します!

ごま油&ガーリックドレッシングで!トマトのふんわりたまご炒め
たまごはマヨネーズを加えてふわふわに♪
※キユーピーサイトへ移動します。

いかがでしたか?
ご紹介した「トマトの保存方法」についての感想や、トマトを使った料理のレシピや写真などをぜひコメント欄にお寄せください。
これから夏にかけて、トマトは旬を迎えます。
たくさん購入したときは、上手に保存して、太陽の光をいっぱい浴びたおいしいトマトをいろんな調理法でたのしみましょう!

89件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
872件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン