2018/06/01

葉にも栄養たっぷり!【セロリ】

5745 view
クリップ

今月の旬野菜のテーマは、セロリです。

みなさんは、セロリの香りは好きですか? それともちょっと苦手ですか?
セロリの独特の強い香りは好き嫌いが分かれるところですが、この香りこそがセロリの魅力。西洋料理では、肉や魚のにおい消しとして欠かすことのできない香味野菜です。

・茎の部分が太くてハリがあり、肉厚なもの。
・筋がでこぼこしているもの。
・葉がシャキッとしていてツヤがあり、緑色が濃いもの。
・節より下の茎の部分が20cm以上あるほうが、茎がしっかりしているので料理にも使いやすい。

・葉と茎の間の節で切り離し、それぞれ新聞紙で包んでからビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存する。(茎は立てておく)
・葉は刻んでから冷凍しておくと、薬味としても使えて便利。

また、セロリはβ-カロテン、ビタミンB群、食物繊維などの栄養素が豊富な野菜。特に葉の部分は茎の2倍のβ-カロテンが含まれているので、葉も捨てずに食べるようにしましょう。
葉も一緒に食べられるキユーピーのおすすめレシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

レンジでかんたん! セロリの豚肉巻きサラダ
茎も葉も丸ごと食べられる♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

セロリはサラダなどの生食のイメージが強い野菜ですが、煮込み料理や炒め物のアクセントに加えると風味やコクが増しますので、いろいろな使い方をたのしんでくださいね。
セロリを使ったおすすめ料理のレシピや写真の投稿もお待ちしています!

195件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
478件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン