2022/07/01

味も見た目も切り方しだい!?「野菜の切り方」をおさらいしよう

この記事のタグ
3354 view
クリップ

今月の旬野菜ひろばのテーマは、「野菜の切り方」です。

食材を切るときは、その食材や用途に合わせて切り方を変えますよね。
たとえば・・・

左から、細切り くし形切り せん切り 輪切り

この他にも、角切り、薄切り、半月切り、いちょう切り、短冊切り、小口切りなど、切り方の種類はたくさんあります。

今回は、その中から【くし形切り】と【せん切り】の正しい切り方について、その切り方をいかしたおすすめのサラダレシピとともにご紹介します。

やってみよう♪【くし形切り】
トマトや玉ねぎなど、球状の野菜を縦に放射線状に均一に美しく切る方法です。
野菜の外側と内側がバランス良く含まれるように切れるので、味わいや栄養が揃っている状態にできます。

>>大きな画面で確認したい人はこちら
※キユーピーHPへ移動します。

たことトマトとアボカドのデリサラダ
材料を切ったらキユーピーハーフであえるだけ!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

やってみよう♪【せん切り】
キャベツ、にんじん、きゅうり、大根、ごぼう、長ねぎなどを、細かく線状に切る方法です。シャキシャキ感がありながら、少し柔らかい食感になります。

>>大きな画面で確認したい人はこちら

シャキシャキキャベツとちくわのあえサラダ
野菜はすべてせん切りで、お子さんも食べやすい♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

切り方を変えることで、見た目や食感、味わいに違いが出てきます。
これまで「なんとなく切っていた」という人は、この機会に野菜の正しい切り方をおさらいしてみませんか?
いつもの料理がより一層おいしくなりますよ。

この他の切り方についても下のリンク先でご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。
>>食材の切り方・下ごしらえ

また、食材の切り方について、工夫されていることや「うまくいかない」というお悩みなども、みなさんでおはなししましょう。
「きれいに切れたよ」という報告や、切り方にこだわった料理の写真などもお待ちしています!

64件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
420件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン