2023/01/16

【終了】野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!第2回:白菜

この記事のタグ
11700 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2023年2月14日(火)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

野菜クイズ第1回:ブロッコリーの回答
たくさんのご参加ありがとうございました!
「ブロッコリーの茎で!かんたんナムル」のアクセス数は873件で、正解は④でした。
当たっていましたか?今回もぜひチャレンジしてくださいね。

野菜クイズ第2回目開催!今月のテーマは白菜です。
まずは白菜について学びましょう。記事の最後に白菜に関するクイズを出題しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

いまの時季、鍋料理の具材として活躍する白菜。
特に鍋料理には、軟らかくて甘みのある「内葉」を使うのがおすすめです。
「芯」も鍋料理に使えますが、葉よりも火の通りに時間がかかるので、芯の厚い部分はそぎ切りにして、ムラなく火が通るようにしましょう。
ちなみに、少し硬くて大きめの「外葉」は炒め物やロール白菜などに向いています。

また、店頭に並んでいる白菜を選ぶときには、次のようなポイントに気をつけて選ぶと、より新鮮なものを買うことができますよ。

■白菜の選び方
丸ごと買う場合:
・持ったときにズシリと重いもの
・葉先まで硬く巻きがしっかりしていて、上部を押すと弾力があるもの
・底面の切り口が白く新鮮なもの
半分などにカットして売られている場合:
・断面の芯の高さが1/3以下で、葉がすき間なくぎっしりと詰まっているもの
・古くなると切り口が盛り上がってくるので、断面が平らなもの

新鮮な白菜が手に入ったら、鍋料理はもちろん、いろいろな料理をたのしみたいですね。
「丸ごと買いたいけど、使いきれるか心配」
「もっと白菜のレシピを知りたい」
という人は、ぜひこちらのレシピをご覧ください。大量消費にも役立ちますよ♪

>>【使い切り】白菜レシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

それでは、クイズです!
クイズに答える際に、白菜を使った料理写真も併せて投稿していただけるとうれしいです。
クイズの正解&写真投稿で、当選確率が2倍にアップします♪

 

☆ 野菜クイズ ☆

次のA・B両方のクイズの回答の組み合わせとして、正しいのはどれでしょう。選択肢からひとつ選び、その番号(①~⑥)をコメント欄に書いてください。

A:カットした白菜を買うとき、より新鮮なものを選ぶポイントは何でしょう?

B:今回ご紹介した【使い切り】白菜レシピの中で、先月(2022年12月)1番人気だった(多くの人に閲覧された)レシピはどれでしょう。

 ① A断面が平らなもの・B白菜のポン酢マヨサラダ
 ② A断面が平らなもの・B白菜とウインナーのマヨ炒め煮
 ③ A断面が盛り上がっているもの・B白菜のポン酢マヨサラダ
 ④ A断面が盛り上がっているもの・B白菜とウインナーのマヨ炒め煮
 ⑤ A断面を押すと弾力があるもの・B白菜のポン酢マヨサラダ
 ⑥ A断面を押すと弾力があるもの・B白菜とウインナーのマヨ炒め煮

☆Aのヒントは記事の中にありますので、よく読んでお答えくださいね☆

 

187件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1533件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください