2022/01/05

みんなでたのしむ【大根】

この記事のタグ
2731 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、大根です。

冬の時季に甘みが増してくる大根。煮物やおでんにすると、出汁がじゅわっとしみこんでおいしいですよね。
生のままサラダにしたり、すりおろしたり、焼いたり、いろいろな料理で活躍します。

今回は、みなさんの投稿から大根を使ったアイデア料理をご紹介します。

「大根と人参の煮物」です
お出汁を取った ”お昆布” を 細切りにしてトッピングしてみました('◇')ゞ
お出汁 ”しみしみ” 大根♡ 大好きです(●^o^●)

(沖縄大好きっ子さん)

やっぱり“しみしみ”大根は魅力的ですね。噛むとじゅわーっと出汁がでてくるのでしょう。昆布のトッピングも素敵なアイデアですね♪


今年は大根とサラダカブが庭で元気に育っています。
大根おろしとブロッコリーの組合せがとても良いと聞き
何度も食卓に登場。
麺つゆをかけただけで美味しいので、作るの簡単な一品です!

(sumasuma19さん)

大根おろしとブロッコリーをめんつゆで食べるというアイデアサラダ。さっぱりしているのでたくさん食べられそうですね。彩りもきれいです。


朝市のセールで購入した大根と玉子と自宅に有った手羽先を使って
手羽先と大根と玉子のカレー風味炒め煮を作りました!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
小皿に取り分けて頂きましたが、カレー風味なのでご飯が進み困っています(≧∇≦)
(もちろん大根の皮はキンピラ用に保管しています!(*^^*)♪)

(シッシーさん)

手羽先と大根の煮物はよくありますが、カレー風味というのが良いですね。う~ん、これはごはんが進みそうです!(笑)


大根が安いので、まるまる一本使って、割干し大根にしています。
もう縦に16分割して、ハンガーにぶら下げてからからになるまで干すだけ。
だし醤油とみりんと酢でつければ、はりはり漬けができます!

(kuちゃんさん)

ご自宅でもこうやって大根を干して、はりはり漬けを作ることができるんですね!まるまる1本を買うと使いきれないことがあるので、「干す」というアイデア、いただきます!

どれもおいしそうですね。キユーピーHP(とっておきレシピ)でも、10分で作れる大根レシピをご紹介しています。
「おいしくパパっとかんたんに使いきりたい!」「レパートリーを増やしたい!」と思ったら、ぜひ参考にしてくださいね。

>>大根10分レシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

みなさんも大根をたのしめる料理を作ったら、この記事のコメント欄にぜひ写真を投稿してください。
冬の時季にぴったりの煮物や鍋料理、スープなどのアイデアもお待ちしています。
みんなで大根の料理をたのしみましょう♪

91件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
728件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください