2021/01/05

みんなでたのしむ旬野菜【れんこん】

この記事のタグ
3671 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、れんこんです。

れんこんは穴がたくさん空いていることから、先を見通すことができて縁起が良いとされています。
お正月に「酢れんこん」や「煮しめ」などのおせち料理で、れんこんを食べたという人も多いのではないでしょうか。

れんこんは、炒める、和える、焼く、揚げる、煮る、すりおろすなど、いろいろな調理法でたのしめます。切り方や火の通し方によって、ホクホク、シャキシャキと食感が変わるのも魅力ですね。

今回は、「おはなしダイニング」の記事のコメント欄に投稿していただいた写真の中から、れんこんを使った料理の写真をご紹介します。

レンコンを使ったきんぴら春雨をつくりました(^O^)レンコンは食感が良くて美味しくて好きです♪
(ひろちゃん475さん)

れんこんのきんぴらは定番ですが、春雨を使われたアイデア料理。ボリュームがあるのでメインにもなりそうですね。これは絶対にごはんが進みます!

根野菜がたくさん食べられる、我が家のなんちゃて「ごま和えサラダ」 蓮根とゴボウ、人参、枝豆、コーン茹でて、水気を取ったらゴマドレに砂糖を少し足して、野菜と和えるだけです。 子供も、夢中で食べますよー
(tamaya17さん)

れんこんはもちろん、根菜がたくさん食べられるのがいいですね。れんこんやごぼうは、どうしても見た目が地味になってしまいますが、枝豆の緑とコーンの黄色で彩りもきれい♪

エビとネギを挟んで、焼いて食べます。レンコンのシャキシャキ感とエビの食感が絶妙で美味しいです!
(Chirimaさん)

れんこんに具材をはさむ料理はいろいろありますが、エビとネギの組み合わせがさっぱりしていておいしそうですね。れんこんの焼き色も食欲をそそります!

蓮根の揚げ浸しを作りました。お気に入りの一品です。
(トルコ桔梗さん)

れんこんを揚げるだけでも大変なのに、「揚げ浸し」にするという、さらにひと手間のかかった一品。素敵なアイデアですね! れんこんもいっぱい食べられそうです。

炒める、和える、焼く、揚げる、いろいろな調理法でのれんこん料理をご紹介しましたが、いかがでしたか? 写真を見られた感想をぜひコメント欄にお寄せください。

また、れんこん料理のレパートリーを増やしたいという人は、キユーピーHP(とっておきレシピ)でもたくさんご紹介していますので、参考にしてくださいね。

>>れんこんを使ったレシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

みなさんからのれんこん料理のアイデアや、作ったれんこん料理の写真もお待ちしています!

★れんこんの選び方や保存方法などはこちらをチェック!
58件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
423件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン