2020/01/06

みんなでたのしむ旬野菜【白菜】

この記事のタグ
4661 view
クリップ

これまで「旬野菜ひろば」では、さまざまな旬の野菜を紹介し、みなさんに旬野菜についての話題やレシピをたのしんでもらってきました。
これからはそれに加えて、「みんなでたのしむ旬野菜」として、「旬野菜ひろば」や「みんなのクッキングダイアリー」に投稿してくださった写真やコメントも紹介していきます。
どなたの投稿がクローズアップされるか、どうぞおたのしみに! また、ご紹介した投稿についてのコメントもどしどしお寄せください。

さて、今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、白菜です。

白菜スープ。シンプルですが、我が家の冬の定番スープです。胡椒をきかせるのが私流!
(ミルク(おはなしダイニング)1さん)

シンプルなコンソメスープに胡椒がアクセントになった一品。ほっこりと、心も体も温まりそう♪白菜をたくさん食べられそうなのも良いですね。

厚揚げと白菜の土佐煮。 優しい味でほっとします。
(hytさん)

口に含んだとき、厚揚げと白菜からじゅわーっと優しいかつお出汁が広がる様子を想像してしまいました。あしらった青もみじも料亭のようで高級感がありますね。

白菜と鶏むね肉で『チキンフリカッセ』
(まなちゃん、はい!さん)

チキンフリカッセということなので、クリームが入っているのでしょうか? ポトフとはまた違ったコクがたのしめそう! きっとお子さんも大好きな一品ですね。

コールスローサラダ 白菜 キュウリ 玉ねぎ 生ハム セロリ 紅大根 リーフレタス 朝採りほうれん草
(きみこです。さん)

白菜だけでなくいろんな野菜を使って、まるで絵のように盛り付けた素敵なサラダ! 白菜をこのようなサラダに使うのは珍しいのではないでしょうか? おもてなし料理にもぴったりですね。

白菜を使った料理の投稿写真、いかがでしたか?
「おいしそう!」「白菜をスープに使ったことがないのでやってみたい」「白菜の新たな魅力に気づきました」といった感想はもちろん、「私の白菜おすすめレシピはこれ!」など、白菜を使った料理写真の投稿も大歓迎です! ぜひコメント欄にお寄せくださいね。

★白菜の選び方や保存方法などはこちらをチェック!
81件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
375件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン