2022/02/01

みんなでたのしむ旬野菜【小松菜】

この記事のタグ
3684 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、小松菜です。

以前、旬野菜ひろばで小松菜のおすすめの食べ方をお聞きしたところ、おひたしや煮物、炒め物として使っているというコメントが多く寄せられました。中には味噌汁やスムージーには欠かせない食材だという人も。
小松菜はいろいろな調理法で食べられるだけでなく、アクが少ないので「下ゆでなしで使えるので便利」というご意見もありました。

今回は、みなさんの投稿から小松菜のアイデア料理をご紹介します。

小松菜のお浸しに固めの半熟卵?を乗せてだし醤油をかけると最高!!!
昔からのお気に入りの食べ方です(〃´ω`〃)♪

(リンネさん)

小松菜のおひたしに半熟卵+だし醤油の組み合わせは合いそうですね♪シンプルですが、半熟卵をのせるのは、ナイスアイデアだと思いました!

小松菜の天ぷら、大好きです

(るかちさん)

小松菜って天ぷらにもできるんだと初めて知りました。るかちさんは「大好き」と書かれていたので、よく食べられているんでしょうね。サクサクした食感がたのしめそうです♪

カツサンドのお野菜を、小松菜のソテーにしました♪

(ykママさん)

カツサンドにはさむ野菜といえば、キャベツやレタスが多いと思いますが、小松菜のソテーもバッチリ合いそうです。小松菜は緑色が濃いので、色鮮やかできれいですね。

11月~12月にかけて小松菜がお安くって助かりました(//∇//)
あらゆるお料理に使って、最後は苦し紛れに『小松菜パン』『小松菜あんパン』まで作っちゃいました(#^.^#)
クセが無くて美味しい小松菜♪お野菜嫌いの家族にもすんなり受け入れてもらえて、大重宝しています(* ´ ▽ ` *)

(まなちゃん、はい!さん)

わ~♪小松菜をパンに使うって、素敵なアイデア!野菜嫌いのご家族にも受け入れてもらえたとのことで良かったです。クセがないので、パンにも合いそうですね。

キユーピーHP(とっておきレシピ)でも、ドレッシング1本で味が決まる炒め物や、豆腐や切干し大根などいつもと違った組み合わせでたのしめるサラダなど、10分で作れる小松菜レシピをご紹介しています。
ぜひ参考にして、小松菜料理のレパートリーを増やしてくださいね。

>>小松菜10分レシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

小松菜を使ったいろいろなアイデア料理、いかがでしたか?小松菜は一年中出回っていますが、12~2月が旬の野菜です。ぜひ旬のおいしさをたのしんでくださいね。
みなさんも小松菜の料理を作ったら、この記事のコメント欄に写真を投稿してください。小松菜のおすすめレシピも大歓迎♪たのしみにお待ちしています!

89件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
679件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン