2018/02/01

おろすとさらに栄養アップ! 冬においしい【大根】

この記事のタグ
2802 view
クリップ

今回の旬野菜ひろばのテーマは「大根」です。

大根は通年出回っていますが、冬の時季に甘味が増してくるのが特長です。煮物やおでんにすると、出汁がじゅわっとしみ込んでおいしいですよね。

大根には、ビタミンやミネラルの他、消化を助けるジアスターゼやアミラーゼという酵素も豊富に含まれています。ジアスターゼは熱に弱いので、消化を助けたいときには大根おろしにするのがおすすめ。焼き魚や焼肉に大根おろしが添えられるのは、味だけではなく体にも良いからなんですよ。

そこで、大根おろしを使ったキユーピーおすすめのレシピをご紹介♪下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

きのこと厚揚げの焼きサラダ
きのこと混ぜた大根おろしがアクセントに!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します

また、大根の選び方と保存方法もご紹介しますので、参考にしてください。

・全体にハリとツヤがあり、まっすぐ伸びていて、太いもの。
・持ったときにずっしりと重いもの。
・ひげ根の毛穴が浅く少なく、表面がなめらかなもの。
・葉付きの場合は、葉先まで鮮やかな緑でピンと張ったもの。
・カットされている場合は、断面のきめが細かく、スが入っていないもの。

・葉がついている場合は、葉が養分を吸い上げてしまうので、切り落として別々に保存する。
・乾燥させないように、切り口はラップや湿らせた新聞紙などでくるみ、冷蔵庫の野菜室へ。
・生のまますりおろして冷凍保存も可。
・葉は新鮮なうちに固ゆでし、水気を絞ってからラップに包んで冷凍しておくと、青みが欲しいときなどに便利。

大根おろしの他にも、サラダやスープなど、大根を使ったかんたんレシピを特集していますので、ぜひ新しいレシピにチャレンジを♪

>>とっておきレシピ 大根
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

みなさんのおすすめの大根の食べ方や、作った大根料理の写真もお寄せください。お待ちしています。

67件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
102件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン