2020/12/01

みんなでたのしむ旬野菜【春菊】

この記事のタグ
1422 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、春菊です。

以前、「旬野菜ひろば」で春菊を生で食べることをご紹介したところ、大きな反響があり、「生で食べられるなんて知らなかった!」「今度試してみます!」というコメントがたくさん寄せられました。

>>サラダの主役に?! 生でもおいしい【春菊】

春菊は、加熱するより生のほうが苦みが少ないので、じつは生食にも向いているんです。
実際に生で食べているという投稿をご紹介しますね。

春菊、生で食べてますよ~じゃこと焼いた油揚げを合わせると美味しいです。

(セレブタさん)

じゃこと油揚げで和風サラダのように仕上げられています。春菊とも合いそうですし、カリカリした食感もたのしめそうですね♪

この他にも、「おはなしダイニング」に投稿していただいた中から、春菊を使ったアイデア料理を写真と一緒にご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

頂いた春菊と海老のかき揚げです。 枝豆と海老のかき揚げも作ってみました。

(カロロボさん)

春菊というと、鍋やおひたしのイメージが強いので、「揚げる」という発想も新しいですね! 写真からサクサク感も伝わってきて、とてもおいしそうです。

今朝は春菊にトマトと茹で卵を乗せてマヨ焼きトースト♪
春菊のほろ苦さと焼きマヨの相性がいい感じです!

(ふえるなんぢによさん)

トーストに春菊なんて、びっくりのアイデア料理ですね。「春菊のほろ苦さ」×「焼きマヨ」の相性を、試してみたくなりました!

カプレーゼを前菜風に盛り付けてみました♪この前作った春菊のジェノベーゼソースに酢をたして、ムース状のドレッシングにしてみました。
イタリアンだと、どうしてもこのお皿を選んでしまいまーす(^^;

(ラビットさん)

最後はこちら。パッと写真を見ただけでは、どこに春菊が使われているのかわかりませんよね。春菊のジェノベーゼソースという発想も、お皿も盛り付けも、すべてが素敵です♪

いかがでしたか? 春菊の魅力を改めて感じていただけたのではないでしょうか。
ご紹介した写真の感想や、春菊のおすすめの食べ方、作った春菊料理の写真などを、ぜひコメント欄へお寄せください。
どんなレシピや写真が届くのか、たのしみにお待ちしています!

74件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン