2017/08/16

緑黄色野菜の王様! 【にんじん】

8106 view
クリップ

今回の旬野菜ひろばのテーマは、にんじんです。

にんじんは、β-カロテンが豊富な野菜。
β-カロテンとは、夜間の視力の維持、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
このβ-カロテンはにんじんの皮のすぐ内側に多いので、皮をなるべく薄くむくか、皮ごと食べるのがβ-カロテンを効果的に摂るコツ。
油と一緒に調理するのも吸収が良くなるのでおすすめですよ。

●にんじんの選び方
・全体的に赤みが濃く鮮やかなもの。
・表皮がなめらかなもの。
・茎の切り口の軸が小さいもの。
がおすすめです。軸が小さいもののほうが芯まで柔らかくておいしいです。

にんじんの保存方法
・丸ごと新聞紙で包み、冷蔵庫へ。寒い季節は冷暗所でもOK!
・切ったものはぴったりとラップで包んで冷蔵庫に入れ、3~4日で使い切る。
・エチレンガスを発するりんごと一緒に保存すると苦みが出やすくなるので避ける。
・スライスや細い棒状に切って保存袋に入れて冷凍しておけば、調理するときに便利!

にんじんを使ったキユーピーおすすめのレシピもご紹介♪下記のリンクから、ぜひチェックしてみてくださいね。

★キユーピーおすすめのにんじんレシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

にんじんとりんごのせん切りサラダ
レモンの風味が爽やかなシンプルサラダ♪

にんじんと卵のマヨネーズソテー
卵を加えた彩り鮮やかな一品!

もやしとにんじんのナムル
おつまみにも♪和えるだけのかんたんナムル!

みなさんはにんじんを使ってどんな料理を作りますか? にんじんをたくさん食べられるレシピなど、おすすめの調理法もお寄せください。

295件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
339件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 人参は鍋、炒め物等、カロチンをとるのに良い野菜ですね。若い頃はグラッセを作りましたが、今は幅広い使い方があり、欠かせないものですね。
  • キャロットラペ、美味しいです
  • 人参の皮はむきません
  • お弁当の彩り&栄養に人参グラッセやニンジンのうま煮を作り置きしています
  • 色んなお野菜が値上がりする中で、近所のスーパーでは3本100円!
    栄養豊富で彩もキレイな人参はお助けマン。
    良く作るのはキャロットラペ。
    干しぶどうをプラスすると、とっても美味しくなります。
    作り置きしても干しぶどうが水分を吸ってくれるために味が変わりません。
    むしろ干しぶどうが、ふっくらして美味しくなる。
    人参が苦手だというお子さんがおられたら試してみて欲しいです。
    出来ればノンオイルの干しぶどうがおススメです。
    • 初めまして。私も干しぶどうを入れて人参ラペを毎日、)ベーカリーで焼いたパンと)朝食で食べてます。ノンオイルの干しぶどうを食べてからは全く違う美味しさに感動です。作り置きができるので助かります。
  • ツナと人参のしりしりは常備菜として大量に作って冷凍保存してます。
    解凍して2~3日で使い切れない時はレンチンして殺菌してから使ってます。
    卵焼きの具やサラダに和えたりほうれん草の胡麻和えに入れたり重宝します。
  • 2023/01/12
    きんぴらや豚汁で食べる事が多いです。たまにスティックでそのまま食べたくなります。
  • 野菜ジュースのベースとして欠かせないです。
  • 人参とりんごのサラダ美味しいですよね。♪家はセロリを作ってるのでセロリも入れます。大好きです。
  • 人参がお買い得の時は【キャロットラペ♪】を たくさん作ります (#^.^#)
    今も 冷凍庫に『ストック☆キャロットラペ♡』あります (^O^)/ 
    ☆サンドイッチの具にも使います (●^o^●)
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン