2023/04/17

【終了】野菜クイズにチャレンジして野菜をもっと好きになろう!第5回:新玉ねぎ

9461 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2023年5月14日(日)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

野菜クイズ第4回:春キャベツの回答
たくさんのご参加ありがとうございました!
Aは「巻きがゆるいもの」、Bは「500件以上」で、正解は③でした。
みなさん、いかがでしたか?当たっていましたか?

さて、今月のテーマは、新玉ねぎです。
記事の最後に新玉ねぎに関するクイズを出題しますので、最後まで読んでクイズにチャレンジしてくださいね。それでは、新玉ねぎについて学んでみましょう。

みなさんは、「玉ねぎ」と「新玉ねぎ」の違いを知っていますか?
通年出回っている玉ねぎは、日もちを良くするために、収穫してから1ヵ月くらい風にあてて乾燥させています。

一方、3月から5月にかけて出回る新玉ねぎは、収穫後すぐに出荷します。
新玉ねぎの特長は、皮が薄く、実の水分が多くてやわらかいこと。選ぶときは、表面にツヤがあり、ずっしりと重いものを選びましょう。

また、玉ねぎと新玉ねぎでは保存方法にも違いがありますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

保存方法
 新玉ねぎ:低温で保存したほうが長持ちするので、野菜室よりも冷蔵室のほうが適している。
 玉ねぎ:日の当たらない風通しの良い場所。梅雨から夏場は傷みやすいので、冷蔵庫の野菜室で保存する。

新玉ねぎはみずみずしく辛みが少ないので、食べ方としてはサラダなどの生食がおすすめです。
その他にもキユーピーのとっておきレシピから、新玉ねぎの旬の時季になると特に人気が出るレシピをご紹介します!ぜひ試してみてくださいね。

まるごと新玉ねぎのレンジ蒸し かつおマヨしょうゆがけ
レンジでかんたん!とろとろの食感を味わって♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

他にも新玉ねぎを使ったレシピを知りたいという人はこちらをご覧ください。
>>【使い切り】新玉ねぎ10分レシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

それでは、クイズです!
クイズに答える際に、新玉ねぎを使った料理写真も併せて投稿していただけるとうれしいです。
クイズの正解&写真投稿で、当選確率が2倍にアップします♪

☆ 野菜クイズ ☆

次のA・B両方のクイズの回答の組み合わせとして、正しいのはどれでしょう。選択肢からひとつ選び、その番号(①~⑥)をコメント欄に書いてください。

A:新玉ねぎの保存方法として、より適している場所はどこでしょう。

B:今回ご紹介した人気メニュー「まるごと新玉ねぎのレンジ蒸し かつおマヨしょうゆがけ」が、昨年4月に1番多く見られた日はいつだったでしょう。

① A冷蔵庫の野菜室・B4月10日(日)
② A冷蔵庫の野菜室・B4月17日(日)
③ A日の当たらない風通しの良い場所・B4月10日(日)
④ A日の当たらない風通しの良い場所・B4月17日(日)
⑤ A冷蔵庫の冷蔵室・B4月10日(日)
⑥ A冷蔵庫の冷蔵室・B4月17日(日)

☆Aのヒントは記事の中にありますので、よく読んでお答えくださいね☆

160件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1382件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン