2022/04/01

旬のおいしさを余すことなく味わおう!【新玉ねぎ】

この記事のタグ
4398 view
クリップ

今月の旬野菜は「新玉ねぎ」です。
この時季においしい新玉ねぎを上手に選んで、無駄なく味わってみませんか。
まずは、新玉ねぎの選び方と保存方法のポイントをご紹介します。

・表面にツヤがあり、ずっしりと重いもの。
※通年出回っている玉ねぎは「表面がしっかり乾燥しているか」もポイント。

・茶色い皮は、水分を保つのに必要なので皮はむかない。
・1個ずつキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れる。
・野菜室よりも冷蔵室に保存する(低温のほうが長持ちする)。
※保存期間の目安:1週間

~冷凍保存の方法と使い方~
皮をむいて使いやすい大きさに切り、水気をふきとってから、生のまま冷凍用保存袋に平らに並べて入れ、空気を抜いて冷凍する。
※冷凍時の保存期間の目安:3~4週間

サラダ:自然解凍して水気を絞って使う。
炒め物、汁物:凍ったまま調理する。

新玉ねぎは収穫後すぐに出荷するため、皮が薄く、実の水分が多くて柔らかいという特長があります。みずみずしく、辛味が少ないので、サラダなどに入れて生食するのがおすすめですよ♪

みなさんの投稿からも、新玉ねぎを使った料理の写真をご紹介します。
どちらも新玉ねぎが主役で、旬のおいしさを堪能できそうですね♪

小ぶりの玉ねぎを購入して、まるごと出汁で煮ました。
まるごとで加熱して甘くておいしいのは新玉ねぎならではです。

(プラシドアイさん)

今日の朝ごパン(#280)は、「たまねぎトースト」です。
食パンにホワイトソース、パルミジャーノレッジャーノ、そして新たまねぎのスライスをのせて焼いたトースト。最後に黒胡椒をふって出来上がり。波紋のような模様になったたまねぎの断面が、ちょっと可愛いアーティスティックなトーストになりました。チーズとたまねぎの組合せはピザを食べているようで、香ばしくクリーミーで美味しかったです。
<ホワイトソースの簡単な作り方>
深めのフライパンに小麦粉(薄力粉or強力粉)大さじ2、バター大さじ1、牛乳200~250cc、固形コンソメ 1個、を入れて、中火にかけ、シリコンの泡だて器又はヘラで常に混ぜ続ける。とろみがつくまでただひたすら。
最後に塩胡椒で味を整えて出来上がり。
牛乳の量によって濃度を変えることで、お料理の幅も広がります。例)牛乳を減らすとクリームコロッケに。増やすとスープに。

(羊女さん)

また、キユーピーからも、新玉ねぎを使ったおすすめレシピをご紹介♪

レンジでかんたん!新玉ねぎの肉巻き
レンジで新玉ねぎがトロトロに♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

この他にも、いろいろなサラダにしたり、丸ごと蒸したり、新玉ねぎを使ってかんたんにできるレシピをご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
>>新玉ねぎ10分レシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

みなさんも新玉ねぎを使って料理を作ったら、この記事のコメント欄に写真を投稿してくださいね。おすすめの食べ方などもぜひお寄せください。お待ちしています♪

118件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1062件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン