2020/04/01

みんなでたのしむ旬野菜【たけのこ】

5043 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、たけのこです。

水煮たけのこは一年中出回っていますが、収穫したてのたけのこがスーパーなどの店頭に並ぶのは早春だけ。この時季にいろいろな料理でたのしみたいものですね。

そこで今回は、おはなしダイニングに投稿していただいた写真の中から、たけのこを使った料理をご紹介します♪

鶏だんごとたけのこ、わかめの煮物。優しい味の一品。
(hytさん)

書かれているとおり、「優しい味」なんだろうなと想像できる上品なひと皿ですね。あしらいの木の芽や黒い器も上品で、料亭で出てきそう!

朝市で大きいたけのこを入手! あくぬきしてたけのこご飯に。新玉ねぎの味噌汁とさわらの焼き魚。ふきの煮物。なんだか春っぽいねと娘がいってました。
(げんぽきんさん)

たけのこだけでなく、新玉ねぎ、さわら、ふき、と春の味覚いっぱいの素敵な食卓! たけのこの「アク抜き」は手間がかかりますが、採れたてのおいしさは格別ですよね。

タケノコの醤油たれ焼き。醤油に少しみりんを入れて焼きました。タケノコそのものの香りを食べているようです。
(英桜さん)

焼き色がきれいで、香ばしい醤油の香りが漂ってきそうな写真ですね! 口に入れると今度はたけのこの香りが広がるのでしょうね♪

炊き込みご飯の他にごま油で炒めておかか醤油でパパッと作りました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
(♡さき♡さん)

定番の「たけのこごはん」や「煮物」だけでなく、たけのこは炒めてもおいしいんですね。シンプルですが、お弁当のおかずやおつまみにしても良さそう!

いかがでしたか? ご紹介した写真の感想だけでなく、みなさんが作ったたけのこ料理の写真もコメント欄へお寄せください。
定番料理だけでなく、たけのこを使ったアイデア料理などもお待ちしています。この時季しか食べられないたけのこを、みんなでたのしみましょう♪

★たけのこの選び方や保存方法などはこちらをチェック!
66件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
404件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 昨日、お隣さんから、堀立のタケノコを茹でたばかりのものを頂きました。
    早速ガスで柔らかい部分だけのたけのこご飯を炊きました。
    最高においしかったです!!
    今日は、残ったタケノコの固い部分を甘辛く炊いてそれを天ぷらにしようと思います(^^♪
  • バンブーのペンネ、穴があったら入りたい!! かんずりの誘惑!!https://www.city.ube.yamaguchi.jp/boshu/boshuu_shisei/1014650.html
    たけのこ料理コンテストに応募作品です。

バンブーは、メンマの味付け・・・・・じっくりに含めてあります。
    ペンネをバンブーのピューレで和えています、かんずりがパンチを利かしてバンブーの香りといい感じで融合!! 
    ちょっとやばい美味しさに仕上がりました。

穴があったら・・・・・これは、ペンネの空間に、人参、バンブー、スナップビーンズを詰め込んでいます。
    食べたとき味が単調にならず楽しめる作戦!!
    それと・・・・メンマ風味のバンブーから揚げ!! これが、最高美味しい!! 

クリームパスタですが、かんずり・・・・味のしまった上品な仕上がり!!

箸が止まらない、自慢の一品!!

材料 (1人前)
    ペンネ:70g
    人参、スナップビーンズ:適量
    パスタソース
    バンブーピュレ:適量
    生クリーム:50g
    かんずり:少々
    玉ねぎ、ベーコン:適量
    たけのこ水煮:1P

1)バンブーをメンマの味でに似含める。ほぼ水分が無くなるまで!!

メンマ味付け煮汁
    ごま油    30cc
    味醂     50cc
    水     400cc
    シャンタン  少々
    酒      50g
    醤油     30g
    鷹の爪    1本 

2)バンブーピュレー
    煮汁に玉ねぎと水を足して・・・・柔らかく煮る。
    バンブー1/5とくず、かんずりを加えて、ミルミキサーでピューレにする。

3)から揚げを作る。片栗を塗してサクっと揚げる。

4)パスタソースを作る。玉ねぎとベーコンをオリーブオイルで炒めて・・・・
    バンブーピュレと生クリームを加え・・・・塩、胡椒で味を調える。

5)ペンネを茹でて・・・・人参、バンブー、スナップビーンズを詰める。これぞ、穴があったら入りたい!!

6)ペンネをソースで和えて、パルメザンを絡めて仕上げる。

7)パルメザンを散らして、バンブーから揚げを添える。
  • もうそうでなく、秋田の姫竹はいい
  • タケノコを干してメンマを作りました。
  • たけのこを使って、煮物&お味噌汁&和え物どれも美味しいです!
  • タケノコ大好きです。藪を持っている友人より三度頂きました。若たけ、たけのこご飯、つくだ煮、お澄ましなど、いっぱい食べました。
  • そろそろ、たけのこも終盤、しっかり楽しみましょ。
  • たけのこご飯と煮物をつくりました♪たけのこ大好きなので美味しくて幸せ♪
  • タケノコと牛肉の煮物。
    我が家の定番です。
  • 2020/05/14
    タケノコの炒め物です☆美味しかった!
  • コーポレートサイト
  • 人参バナー
  • BOOKバナー
  • 使い方ガイド
  • はじめての方へ
ログイン