2020/04/01

みんなでたのしむ旬野菜【たけのこ】

5041 view
クリップ

今月の「みんなでたのしむ旬野菜」のテーマは、たけのこです。

水煮たけのこは一年中出回っていますが、収穫したてのたけのこがスーパーなどの店頭に並ぶのは早春だけ。この時季にいろいろな料理でたのしみたいものですね。

そこで今回は、おはなしダイニングに投稿していただいた写真の中から、たけのこを使った料理をご紹介します♪



鶏だんごとたけのこ、わかめの煮物。優しい味の一品。
(hytさん)

書かれているとおり、「優しい味」なんだろうなと想像できる上品なひと皿ですね。あしらいの木の芽や黒い器も上品で、料亭で出てきそう!



朝市で大きいたけのこを入手! あくぬきしてたけのこご飯に。新玉ねぎの味噌汁とさわらの焼き魚。ふきの煮物。なんだか春っぽいねと娘がいってました。
(げんぽきんさん)

たけのこだけでなく、新玉ねぎ、さわら、ふき、と春の味覚いっぱいの素敵な食卓! たけのこの「アク抜き」は手間がかかりますが、採れたてのおいしさは格別ですよね。



タケノコの醤油たれ焼き。醤油に少しみりんを入れて焼きました。タケノコそのものの香りを食べているようです。
(英桜さん)

焼き色がきれいで、香ばしい醤油の香りが漂ってきそうな写真ですね! 口に入れると今度はたけのこの香りが広がるのでしょうね♪



炊き込みご飯の他にごま油で炒めておかか醤油でパパッと作りました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
(♡さき♡さん)

定番の「たけのこごはん」や「煮物」だけでなく、たけのこは炒めてもおいしいんですね。シンプルですが、お弁当のおかずやおつまみにしても良さそう!

いかがでしたか? ご紹介した写真の感想だけでなく、みなさんが作ったたけのこ料理の写真もコメント欄へお寄せください。
定番料理だけでなく、たけのこを使ったアイデア料理などもお待ちしています。この時季しか食べられないたけのこを、みんなでたのしみましょう♪

 

★たけのこの選び方や保存方法などはこちらをチェック!
66件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
404件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン