2019/09/02

冷凍保存を活用して、旬の野菜をおいしく食べよう!

2748 view
クリップ

みなさんは、野菜をたくさん買ったり残ったりしたとき、冷凍保存していますか?
「冷凍したいけど、どうすればいいの?」
「冷凍すると味や栄養が落ちてしまうのでは?」
「冷凍した後、料理での使い方がわからない」
など、野菜の冷凍保存に関する疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回のテーマは、野菜の冷凍保存

野菜は加熱してから冷凍するのが一般的ですが、野菜によっては、冷凍することで「下味がしみこみやすくなる」「うま味が流れ出ない」「食材そのもののおいしさが増す」という、メリットもあるんですよ。

たとえば、キャベツは千切りにして冷凍保存袋に入れて冷凍しておくのがおすすめ。自然解凍をしてから絞ると、塩もみしたような状態になり、ドレッシングの味がしっかりしみわたり、コールスローサラダがかんたんにできます。

これはほんの一例で、キユーピーのHPでは、ほかにも料理に役立つ野菜の冷凍方法をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

>>野菜をおいしく冷凍するコツ
※キユーピーHPへ移動します。

みなさんは普段どのように野菜の冷凍保存を活用していますか?
「〇〇がたくさんあるときは、ゆでてから冷凍しておきます」
「〇〇を冷凍しておくと、そのまま味噌汁に入れられますよ」
など、野菜の冷凍方法やどのように料理に活用しているのか情報交換しましょう。
「冷凍した〇〇は、解凍するとべちゃべちゃになるので注意です!」といった失敗談も歓迎します!
みなさんからの冷凍保存のアイデアや、冷凍野菜を使ったレシピをお待ちしています!

 

38件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
117件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン