2021/10/01

アレンジ、盛り付け、リメイクも! もっとポテトサラダをたのしもう♪

2492 view
クリップ

10月10日は「ポテトサラダの日」です。
なぜ10月10日が「ポテトサラダの日」なのかご存知ですか?
こちらの記事で説明していますので、ご覧ください。

>>ポテトサラダ愛を語ろう♪10月10日は「ポテトサラダの日」

せっかくなので、10月はいつも以上にポテトサラダをおいしくたのしみたいですね。

そこで今月のテーマは、「もっとポテトサラダをたのしもう♪」です。

具材をアレンジする

じゃがいもと混ぜる具材やトッピングでアレンジ自在のポテトサラダ。
定番の玉ねぎ、にんじん、きゅうり、ハムの他、きのこ、豆類、ツナ、ベーコン、卵、ちくわなど、使う具材によって食感や味わいが変わり、いろんなポテトサラダをたのしめます。
たとえばこんなポテトサラダはいかが?

ブロッコリーと鮭のポテトサラダ
緑とピンクの彩りがきれい♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

盛り付けを工夫する

つぶしたじゃがいもは形を自在に変えられるので、レタスやハムで巻いたり、ホールケーキのように固めたり、グラスにパフェのように盛り付けたりと、工夫次第でいろんな見せ方ができます。
今年のハロウィンは、こんなポテトサラダを作ってみるのも良いですね。

ハロウィンおばけのポテトサラダ
お子さんと一緒に盛り付けてもたのしそう♪

リメイクして2度たのしむ

ポテトサラダをたくさん作りすぎてしまったら、リメイクして味の変化をたのしみましょう。
パンにのせたり、はさんだり。グラタンにして焼いても良いですね。
スープにもリメイクできるって知っていましたか?かんたんなので、ぜひお試しを。

ポテトサラダが大活躍!ホワイトスープ
コンソメと牛乳でコクのあるスープに!

アレンジ、盛り付け、リメイクと、いろんなたのしみ方ができるポテトサラダ。
みなさんのおうちではどんなポテトサラダを作っていますか?
好きな具材やじゃがいもの種類、リメイク料理など、ポテトサラダにまつわることなら何でもOK。みなさんでおはなししましょう。
作ったポテトサラダの写真も投稿してくださいね。

また、ポテトサラダのリメイク料理に関するワンクリックアンケートも実施中。こちらもぜひご参加ください。
>>ポテトサラダのリメイクで2度おいしい♪食べてみたいのはどれ?

44件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
174件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン