スペシャルコンテンツ
2017/10/02

食べては補充! 家族を守るローリングストック

1245 view
クリップ

8月におはなしダイニングで、ワンクリックアンケート「備えあれば憂いなし! 万が一に備えている食品は?」を実施したところ、投票いただいたほとんどの人が何らかの非常食を用意されていました。

>>コメントも見られる投票結果ページはこちら

特に、缶詰やインスタント麺は「普段の料理にも使える」「日常でも食べる」という理由から票が集まり、自然にローリングストックが行われている人も多いようでした。

ローリングストックとは、備えている水や食品を定期的に消費し、消費した分だけ補充していく方法です。
一般的に非常食は1人あたり3日分(9食)~7日分(21食)用意しておけば良いといわれています。
そこで月に1食、ご家庭で「非常食を食べる日」を決めて入れ替えていけば、賞味期限が1年以内の食品でも充分に非常食としての役割を果たします。

そこで、今回のテーマは「ローリングストックを考える」

「うちではすでにローリングストックをやっています」
「これから意識してローリングストックを実行してみたい」

といった意見や、

「みんなは非常食をどうやって保管している? 持ち運びやすい袋?」
「非常食は何がおすすめ? 入れ替えはどんなタイミングで行っている?」
など、他の人に聞いてみたい! ということもお寄せください。

この機会に非常食やローリングストックについて考え、意見交換しませんか?

110人のユーザーがいいね!と言ってます
「いいね!」と言っている人
351件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 缶詰めは日持ちの面でもしておくといいですよね。
    そのまま食べられるのも助かります。
  • ローリングストック知りませんでした。
    常にストックしておくことは非常に大事ですね。
    防災キッドを見直してみましたが、賞味期限切れでした。これからローリングストックします。
  • 改めて必要性を感じました。
    缶詰はあまり食べる習慣がないのでおいしいレシピを探しながらストックも心がけるようにしたいです。
    いま、缶詰の種類もかなり多くておしゃれなものもありますよね。
  • 防災意識を心掛けるローリングストックは、とても大切なことですよね。
    でも気が付いたら消費期限が過ぎていた…なんてことが度々あって(;^ω^)
    これを機に我が家でも月に1食、「非常食を食べる日」を決めて入れ替えて
    いこうと思います。
    ローリングストックしている食材を使ったレシピも知りたいです。
  • 約21時間前
    ローリングストックはとってもいい考えだと思います。非常食は案外、賞味期限が切れていることがあるけど、ローリングストックは把握している在庫って感じで種類は少ないですが私も、実行しています。
  • 初めて聞きました!いつ何があるかわからないから少しでも日持ちする缶詰などきちんと用意しておかなきゃダメですね。
  • ローリングストックという言葉知らなかったです。
    備えていなければなと思いました。
  • ウチもローリングストックやってます。
    3個パックがあるのに買ってくる女房に
    最初は ストックがあるのを忘れて何度でも購入しているのかと
    驚きましたが… ボケでは無くてホッとしました。
  • ローリングストーンって言葉を初めて知りました。
    月に一回 ストック食事いいですね、我が家でも取り入れてみょうかな。
    • 私も非常食用に少しはストックはしているのですがローリングストーンと言う言葉は始めて聞きました。いい勉強になりますね。早速友人にも話したところ友人やママ友も初めて聞く言葉だそうです。もっともっと言葉とともに備えの大切さと活用方法を勉強しなくてはと感じています。
  • スーパーの安売りでサバ缶の水煮を昨日も買いました。非常食を兼ねて缶詰はローリングストックしています。
  • はじめての方へ
  • 使い方ガイド
  • コーポレートサイト
ログイン