2022/05/06

じつは日頃からやっている!?エコな取り組み

この記事のタグ
1240 view
クリップ

最近、いろいろな場所でよく耳にするSDGs(エス・ディー・ジーズ)。
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

SDGsには17の大きな目標があり、中でも「環境問題」や「エコ」に関する取り組みは、社会全体として関心が高まっていますね。
ただ、関心はあっても「生活の中で何をしたら良いのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回のテーマは「+αのエコな取り組み」です。

じつは、「買い物~調理~後片付け」という家事の中でも、できることはたくさんあります。
もしかしたら、自分では気づかないうちに「+αのエコな取り組み」をすでにやっているかもしれません。

たとえば、こんなことをしていませんか?

買い物で・・・
・棚の手前にある賞味期限の早いものから取って使う → 食品ロスを減らす
・冷蔵庫の中などをチェックし、必要な分、食べられる量だけを買う→食品ロスを減らす

調理で・・・
・野菜は皮ごと食べて、茎や芯も活用する → ごみを減らす
・使い捨てラップではなく、繰り返し使えるラップや保存容器を活用する → ごみを減らす

食事と後片付けで・・・
・食べきれなかった料理は適切に保存しリメイクする → 食品ロスを減らす
・油汚れなどは先にふきとってから洗い流す → 節水につながる

いかがでしょう。「これなら私もやってる!」と思ったものがあったのでは?
このように、日頃の行動がエコにつながっているということはたくさんあります。
他にも「これはもしかしてエコな取り組み?」と思うことや、例を読まれて「これなら私にもできそう!」と思ったことなどをぜひお寄せください。野菜の皮や芯などを使った料理のアイデアも大歓迎です♪
難しく考えず、普段の生活の中で、できることをひとつずつやっていけると良いですね。
みなさんの投稿をお待ちしています!

85件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン