2019/05/07

新野菜、どうやって食べる?

この記事のタグ
5695 view
クリップ

最近、スーパーやレストランで珍しい野菜を見かけることが増えてきました。
ケール、ビーツ、ロマネスコ、アイスプラント、スティックセニョール、ヤーコンなど、新しい野菜がいろいろ出てきています。
このような野菜のことを一般に“新顔野菜”とも呼ぶようです。

左から、ケール ビーツ ロマネスコ

左から、アイスプラント スティックセニョール ヤーコン

そこで、今回のテーマは、新顔野菜の食べ方

みなさんはどんな新顔野菜を見かけたり食べたりしたことがありますか?
「食べたことはないけど、どんな味か興味があります」
「近くのスーパーで売っているので、今度使ってみたい」
「この間、初めて新顔野菜の料理に挑戦しました!」
など、新顔野菜についておはなししましょう。
また、「試してみたいけど、調理法がわからない」という人のために、「使ったことがあるよ!」という人は、その食べ方やおいしさを教えてください。

キユーピーからは、ケールを使ったレシピをご紹介。青汁のイメージが強いケールですが、サラダにしてもおいしく食べられるんですよ。ぜひお試しください。

ケールのシーザーサラダ
ケールの苦みにチーズのコクのドレッシングがよく合います!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

みなさんも新顔野菜で料理を作ったら、コメント欄に写真を投稿してくださいね。

41件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
152件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • アイスプラントは塩味がすると言われたので、そのままサラダで食べました。ロマネスコはカリフラワーとブロッコリーの間の味がしたと思います。温野菜サラダにしました。
  • ケールって青汁ですね。身体によさそう
  • シーザーサラダで混ぜ込んで食べますケールは苦みがあるのもおいしい
  • ロマネスコ最近よく見かけます。ドレッシングかけておいしくいただいてます
  • ケールの苦みが 好きです ただ・・調子に乗って入れ過ぎると 過ぎたるは猶及ばざるが如しだろ と夫からお小言が( ;∀;)
  • 見かけると早速ネットでレシピ、下ごしらえの仕方を調べます。
    道の駅やスーパーでの産直に登場するので買い物が楽しくなります。
  • たまに見かけて買ってみてます
  • 近くでも売っているといいけどね。
  • 2020/02/21
    参考になりました
  • とても美味しそうですね♪
  • 2019/07/16
    温野菜サラダも甘味が増して美味しいですよ!
  • ケールのシーザーサラダ、美味しそうです。
  • 2019/07/04
    見た目が綺麗なので、食卓華やかになります。
  • 味がわからないので、スーパーでお薦めレシピと試食があるといいなと思いますね。
  • 2019/06/30
    蒸籠で蒸すと甘味が増してとても美味しいですよ!
  • 2019/06/26
    最近のサラダバイキング見かけない野菜良くあります。
    珍しいので、興味深々です。
  • バイキングに行ったら、見たこともない新顔野菜がサラダバーに出ていたので、そればかりを選んで食べました。
  • 近所の産直に結構でてます、見たことのない新野菜♪ 手軽なお値段とレシピがついているのでお試ししやすいです(*^ ^*)
    • レシピを書いてあると助かりますよね♪ 食べ方がわからないと手を出せないので、買ってみようって気になります(*^^*)
      レシピに背中を押してもらってますよね(* ´ ▽ ` *)
    • そうそう(*^ ^*)
      生産者が教えてくれるレシピだから間違いない!っていう安心感に背中を押されます♪♪
    • 生産地へ出向いて農家さんが生産地ならではのレシピを披露されるTV 番組も大好きです(//∇//) 
      でも新鮮すぎたり贅沢にふんだんに使いすぎて真似できないレシピも( ̄∇ ̄*)ゞ
      そこまで新鮮でなくでも作れるレシピをプリーズ♪と思いながら、ヨダレたらしながら見てます(///ω///)♪
  • もっと買いやすくなるといいですね
  • 昨日家族で出掛けた先で見つけたお野菜の直売所。地産の新鮮なお野菜が一杯出ていて私は有頂天♪
    フリルレタスや、スーパーでは絶対売らない葉っぱ付きの小指サイズのミニミニキャロット(多分間引き菜です)もゲットしました(* ´ ▽ ` *)
    そこで見つけた巨大サイズのカリフラワー♡ 「食べた~い(♡∇♡)」と思って持ち上げようとした途端、横から「買うたらあかんで! (  ̄- ̄)」と娘のチェックが入りました( ̄~ ̄;) 食べさせられるのを予想しての防衛┐(´~`;)┌
    食べたかったなぁ~(T^T)
    ミニミニキャロットは生食用でしたが、それでは絶対手をつけないのでパエリヤに入れました(*^.^*)
    • 巨大サイズのカリフラワー、わたしも食べたかったです。
      子供ってブロッコリー以上にカリフラワー苦手ですよね。。
    • 美味しいのにねぇ~
      子供の頃、茹でただけのカリフラワーにオーロラソース(こんなネーミングさえ無かったような・・・)かけただけなのに、珍しいカリフラワーがご馳走に見えたなぁ♪ 反対に、
      母がカレーにカリフラワーを早く入れすぎてバラバラになっちゃったときは悲しかった(・・)
  • 近くのスーパーでは、実際に見かける機会がないので食べたことはないですね。
  • 2019/06/15
    作ってみたいけど…なかなか勇気が出ません…
  • 浸透するまでなかなか買いませんね
  • 今後は、色鮮やかな野菜や珍しい形の野菜がお目見えすると思います。
  • 昔、チンゲン菜も中々浸透しなかったが今はシンプル野菜。
    彩り多彩、形もあれこれ、今は見るだけでも徐々にお馴染み野菜になるでしょう。
  • アイスプラントを見つけて、興味津々で購入。そのまま味見して、こんな味なのねとわかったらそれでおしまい。やっぱりいつもの野菜の方が使いやすい。
    新顔野菜は、お値段も少々高いし・・、試食とかあると一応チェックはしますけど。
  • スーパーで新顔野菜の名前は知っていますが、ほとんど見かけません。食べたこともないです。
    買い物をする前に、買う野菜を決めているので、どんな味か興味がありますが、
    野菜売り場を見て回ることはないです。
    出来合いのサラダや、カット野菜は良く買いますが、新顔野菜が入っていたことはありません。
  • おうちでカフェ気分を味わえるお野菜ですよね!!
  • 2019/06/02
    初めはそのままゆでるか炒める感じで素材の味わいを楽しんでみたいです。もっといろいろ不思議な野菜があるんだろうなと知るのが楽しみです。
  • 癖があるものは好みも分かれるので難しいですね・・
  • ロマネスコという名前が素敵。でもちょっとグロテスクに見えなくもないですね。皆さん意外と知っておられてびっくりです。
  • アイスプラント、興味で買ってみました。それ以降は買ってないですね!
  • ロマネスコ!
    実家の母にもらうことがあるのですが、私は、あまり好きではないかな・・。
    茹でて、酢味噌でいただいたり、グラタンなどに入れたり、とろみをつけた甘辛醤油でいためたり・・と色々できます。
    少し、癖があるので、好き嫌いはあるかなーって思います。
    • どんな味なのか興味がありますが癖があるのですね。グラタンはいつもブロッコリーばかりなので使ってみたいと思いました。
  • 以前は高価な印象でしたが、ロマネスコカリフラワーは春先に良く出回っていたのでスープやサラダにしました。写真の紅化粧という赤い大根は固い大根でした。ヤーコンはでんぷんは含まない梨のような食感で、薬膳の中華料理のお店で酢の物にして「ご存じ?」って出されました。アイスプラントは塩分を含む変わった植物ですが私はあまり美味しいと思いませんでした。好きな方は好きです。ほぼ地元の産直市場で購入しています。初めて出会う野菜は興味がありますがちょっと不安ですね。
  • ロマネスコはそのまま茹でるだけでおいしく食べられるので好きです!!
  • 新野菜では無いですが
    テレビでも紹介された むすぶ農園の
    プチトマトです
    トマト?? 葡萄のような、甘さ で
    めちゃくちゃ美味しいです
    箱 買いです (笑)
  • スナップえんどうの 大きくなり過ぎたのを
    豆ご飯に、します
    白だしを入れて 豆ご飯を炊き
    出来たてに、塩昆布をまぜるだけ
    簡単です!
  • カリフローレ。さっと茹でましたが、生でもいいみたいです。
    マヨネーズでいただきました。
    他1件を見る
    • カリフローレ。カリフラワーよりもおいしそうですね
      新野菜なのに知りませんでした。うちはブロッコリー派なので
      、家庭菜園で作ったみたいです(^^)/
    • さくなみのおばばさん、ありがとうございます。
      すでにお召し上がりになられていたのですね!
      私は初めてだったのですが、少量でパックされていて、その分お手頃でした。くせがなくて食べやすかったです。
      あとで知ったのですが、生でいけるそうです。
    • めぐちゃんさん、ありがとうございます。
      くせがなくて食べやすいですし、房分けなしなので扱いやすいです。束ねると白い花のブーケのような感じにもなります。
    • 私もカリフローレ大好きです。カリフラワーより食べやすくて、本当にブーケのようで可愛らしい!見かけたら即購入してます!
    • sumasuma19さん、ありがとうございます。
      何度もお召し上がりになられているのですね。
      本当にかわいいお野菜ですよね。
      この後見かけないのです(T_T)
      再会願っています。
  • エシャレット?エシャロット?
    どんなふうに食べていいか良く分からず、ただ味噌につけて食べたり刻んで納豆に混ぜたりしています。他にそんなお料理ができるのでしょう。
    • シャキシャキして 美味しいですよね、 納豆! 試してみたいです
      白身の魚カルパッチョに
      刻んでパラパラ使った事 あります オリーブオイル 塩コショウ
      レモンをかけて さっぱり美味しかったですょ〜♪
    • あ!それ絶対美味しいですね!早速やってみます。どうやって食べようか悩んでいたのでありがとうございます☆
  • やっぱり女性は新しいものが大好き!
  • ロマネスコは家庭菜園したいなと思ってます!
    サラダにするとおいしいらしいです。
  • ケールは、バナナ、キウイ、りんご、ほうれん草などと一緒に、スムージーにして、飲んでいます。一昨年、主人は、ベランダで育てていました♪
    ビーツは、色が綺麗にでるので、スープやボルシチに使います。ロマネスコは、軽く茹でてサラダやマヨネーズを、つけて食べています。
    アイスプラントは、ほんのりとした塩味なので、そのまま食べたり、サラダに入れて食べます。スティックセニヨールは、軽く茹でて、そのまま、ディップやマヨネーズにつけたり、サラダに入れたり、お肉などと炒めたりします。
    ヤーコンは大好きで、随分まえから、薄くスライスして、そのままかサラダに入れて食べています。甘さ控えめの梨のような感じです。
    • 流石ですね。全て熟知なされて食べておられるなんて旬の食材をいち早くお料理に採り入れられるラビットさんならではですね。♪この中で馴染みがあるのはヤーコンだけです。ヤーコンは好きです。♪ケ―ルを育ててたなんて凄いですねぇ~♪
    • タイツリさん♪

嬉しいコメント❣️ありがとうございます(*^▽^*)

食いしん坊なだけなんですよ(^_^;)

主人がベランダで色々育ててくれるので、とても助かっていま~す♪ (#^ー°)v
    • あらぁ~。素敵なご主人様ですね♪ご主人様が育てたお野菜をお料理なさるのは嬉しいですね。
      新鮮なお野菜が頂けるのは良いですね♪
  • 熊本では、ヤーコンがよく売ってあります♪
    私は、ヤーコンのお漬物が好きです☆
  • ロマネスコ、ヤーコンが気になる~
    ケールは野菜ドリンクにも入っているイメージです‼
  • ビーツはピクルスや浅漬けにすると、彩りも綺麗で美味しいです。^^
  • 確かに最初は抵抗あるかも・・・
  • もっとメジャーになるといいですね
  • こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフ ハナです。

見た目もかわいい新顔野菜、見ているだけでもワクワクしますね^^
    初めてだと、どんな味がするんだろう、と不安も感じますが、ぜひチャレンジしてみてください♪
  • スティックセニョール!
    そうそう茎ブロッコリーとも呼ばれています。
    マヨネーズソテーが美味しいです‼

軽く下茹でしてから、フライパンでマヨソテー。
    水気がなくなったら完成‼
    今年のスティックセニョールの時期はもう終わってしまいました。
  • スティックセニョール はブロッコリーみたいな感じです。
    サラダにして、食べたりしてますがマヨネーズで食べることが多いです。
  • 生野菜サラダで食べても美味しいです。
  • ヤーコンは、豚肉の脂と相性が良いので豚肉と炒め物にするのがいいと思います!あと、おすすめは生です!梨のような食感と甘味が美味しいです。(^^)/
  • お料理に取り入れてみたいなぁ
  • 色がきれいなものが多いですね、サラダをおしゃれにしたい時使えそう。
  • 「新顔野菜」なかなか挑戦できなかったけど
    この記事をきっかけにチャレンジできそうです(*^0^*)
  • 料理法も一緒にして販売して欲しいです。
    今のところ温野菜サラダでもっぱら食べています。
  • アイスプラントは、県内で栽培されているのでスーパーに必ずあります。少し塩味のある不思議な野菜です。
    ロマネスク、スティックセニョールは、ブロッコリーと同じ様に食べています。
    ヤーコンは、サラダ、きんぴら、天ぷらにします。知人が身体に良いからと毎年届けてくれます。
  • 新顔野菜の中でもスティックセニョールは、農協にもスーパーにも結構置いてあって使いやすいので、我が家の庭でも作ってみたいと思っていましたら、友人から2苗植えたら結構食べれるだけ収穫できたよと教えてもらったので、秋になったら苗を見つけて植えてみたいと思っています。
  • やっぱり素材の味を活かしたサラダです!
  • 調理法がわかると食べる頻度も上がりますね
  • 2019/05/16
    なかなか使うことは少ないですが、サラダは簡単でいいですね。
    サラダのほか天ぷらもよくします。
    サラダにします。胡麻ドレッシングでたいていのものは美味しく食べられます。
  • わからないので、とりあえずクックパッドで調べます!笑
  • 新顔野菜の食べ方

ヤーコン 畑で昔にすごい植えて、作りました。

きんぴらにしたりや天ぷらがいいです。
  • 八百屋さんに、どんな食べ方が美味しいかを聞いて、作ります。
  • 2019/05/14
    まずはサラダが良いですね!
  • 2019/05/13
    サラダにしたら食べやすそう。
  • ケールは苦そうなイメージで買ったことないですが今度勇気を出して買ってみよう!
  • どれも最初に食べるの勇気いりますね。
  • アイスプラントが、人気が出始めた頃、食べたことありますー。
    まずは、見た目が面白くて、つい手でプチプチおしたくなっちゃいます。
    味は、あまり覚えていませんが、そんなに美味しくもなかったような感じです。
    見た目や話題性として、購入して食べたって感じかな。
  • 2019/05/12
    どれも身体に良さそう。
  • スティックセニョールは、スーパーや農協にも結構置いてあるので、サラダにしたり、お肉やお魚の付け合わせにしたりと、よく使っています。
  • 2019/05/12
    ケールは昔青汁を作る用に栽培したことがあったのですが食べたことがなくて、こちらで食べられるんだと食べてみておけばよかったなと思ってました。先日スーパーで売っているのを見かけて購入して、参考に卵やアボカドでサラダにしていただいたのですが、青汁を作っていた時の味を感じて懐かしい気持ちになりました。ほんのりある苦みがとてもおいしいです。また栽培してみたいです。
  • ロマネスコ、スープやシチューで食べるのが好きです。見た目もきれいですよね。
  • ビーツはスーパー等で缶詰でなく生を売っているのを見たことはありますがまだ調理したことがないです。そのうち買ってみたいです。スティックセニョールは食べたことがあるか分からないです。ブロッコリーの一種ですね。
    ロマネスコはカリフラワーと同じように足が早いのですぐ食べきれない分はピクルスにしています。
    ケールはサラダが好きです。しゃぶしゃぶにおすすめと聞きましたが生の方が好みです。アイスプラントは随分前にサラダや酢の物で食べました。ヤーコンは数十年前に買って食べましたが味の記憶がないです。
ログイン