2023/06/01

新たな食の選択肢!キユーピーがつくる「プラントベースフード」

794 view
クリップ

みなさんは「プラントベースフード」という言葉を聞いたことがありますか?
プラントベースフードとは、植物由来の原料を使用した、肉や魚、卵、乳製品などに代わる加工食品のことで、畜産由来の温室効果ガス排出量を抑えることなどが可能になり、未来に向けたサステナブルな食品として国内外で選択する人が増えています。
キユーピーでは、そんなプラントベースフードを普段の食卓でおいしく手軽に楽しめるような商品の開発に取り組んでいます。

そこで今回のテーマは、「プラントベースフードを食卓に」
キユーピーが開発したプラントベースフードについてご紹介します。

GREEN KEWPIEとは?
「GREEN KEWPIE」は、「これがいい!」と満足できる価値を、プラントベースフード※1をはじめとしたサステナブルな食で実現し、未来の新しい食の選択肢に挑戦し続けるブランドです。
環境や健康のいまと未来のためを考えている世界の人々に向けて、価値観の多様性や社会環境の変化に適応した新たな食の提案に挑戦していきます。
「GREEN KEWPIE」の1番のこだわりは「おいしさ」です。
※1植物由来の原材料を使用し、畜産物や水産物に似せて作られている食品のこと(消費者庁ホームページより)

■HOBOTAMA
豆乳加工品などの植物性原材料で、卵のような彩り・食感・風味を実現した卵代替商品です。
これまで卵のたのしみ方や魅力をお客さまにお伝えしてきた企業として、また、日本で最も卵を取り扱っているメーカーだからこそ、「卵を食べられない / 食べない」という人の気持ちにも寄り添いたい、という考えから生まれました。
卵アレルギーのご家族を持つお客さまを中心に、感謝の声を多くいただいています。

■植物生まれのドレッシング
メニューが広がる調味料や調理食品も発売して、プラントベースの食生活をよりたのしいものにしたい、という想いから生まれた商品です。
2023年3月に第1弾として「ごまドレッシング」と「シーザーサラダドレッシング」を発売しました。

左から「HOBOTAMA スクランブルエッグ風」、「HOBOTAMA 加熱用液卵風」、「植物生まれのごまドレッシング」、「植物生まれのシーザーサラダドレッシング」
※HOBOTAMAのデザインは順次切り替え予定

HOBOTAMAも植物生まれのドレッシングも、自由にアレンジして、自分好みの料理に使えるものなので、さまざまな食のシーンでたのしんでいただけたらうれしいです!

プラントベースフードについて、もっと詳しく知りたいという人はこちらをご覧ください。
>>キユーピー公式note
※キユーピーの公式note「kewpie standard」へ移動します。
>>キユーピー公式チャンネル
※キユーピーの公式YouTubeチャンネルへ移動します。

この記事を読まれて、みなさんはどう思いましたか?
「プラントベースフードに興味が出た」「ドレッシングを試してみたい」「卵アレルギーの人に紹介したい」など、ぜひ感想をコメント欄にお寄せください。
実際に使ってみたという人は、食べた感想や料理の写真なども投稿してくださいね。

★この記事を読んで「役に立った」と思ったら、ぜひ「いいね」をお願いします!

39件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン