2020/07/01

七夕の行事食「そうめん」で無病息災?!

2404 view
クリップ

あまり知られていませんが、「そうめん」は七夕の行事食。昔から「7月7日にそうめんを食べると大病にかからない」といわれています。
地域やご家庭によっては、七夕にそうめんを食べる風習を大事にされているかもしれませんね。
また、暑さで食欲がないときでも食べやすいそうめんは、これからの時季に活躍する食材です。

そこで、今回のテーマは、「そうめん」です。

「我が家では毎年七夕にそうめんを食べています」
「そうめんのトッピングは大葉と生姜が好き!」
「先日、こどもたちと流しそうめんをしてたのしみました」

など、七夕の行事食としてのそうめんのことや、お気に入りのそうめんの食べ方、そうめんにまつわる思い出などをみなさんでおはなししましょう。

以前、そうめんに関するワンクリックアンケ―トを行いましたので、こちらもご覧くださいね。

>>そうめんのアレンジ料理、食べたいのはどれ?

>>そうめんのトッピング、お気に入りは何?

みなさん、そうめんをいろいろな食べ方で味わっているようですね。余ったそうめんのおいしい食べ方、アレンジレシピなどもぜひお寄せください。
コメントの他、作ったそうめんの写真もぜひ投稿を。たのしみにお待ちしています!

 

44件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン