2018/07/02

無点火の料理で暑い夏を乗りきろう!

3755 view
クリップ

暑い日が続くと、キッチンに立つのも億劫になりますよね。さらに火を使って料理すると、暑さも倍増・・・。

そこで今回のテーマは、「無点火の料理」

「無点火の料理」とは、文字どおり、点火しないで作る料理のこと。
普通は火を使って調理するものを、代わりに電子レンジを使って調理します。

たとえば、こんな手軽に作れる無点火の料理はいかがでしょうか?

レンジでかんたん!トリプルピーマンの豚肉巻きサラダ
緑、赤、黄色のピーマンがカラフル!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

レンジでかんたん!カルボナーラリゾット
パスタソースであえるだけ!クリーミィなリゾット完成♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

暑い夏はできるだけ火を使わず、かんたんに料理をしたいですね。

「私がよく作る無点火の料理はこれです」
「フライパンを使わなくても、電子レンジで○○ができます!」

など、みなさんで無点火の料理について情報交換しましょう。おすすめのレシピなど、ぜひコメント欄にお寄せください。

264件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
312件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 夏場の唐揚げほど苦痛なものはありません。しかしながら唐揚げ大好きの主人なので、いつもあつさにたえています。
    忘年会のビンゴでレンジ用の土鍋をもらったので、ひとり鍋やパスタを茹でながら調理するのにつかうといいようです。
  • 夏だけでなく、調理の手間を省けるので秋冬でも便利ですね。
  • この夏は茄子のマリネで乗り切りました。レンジだけで出来るので助かりました。
  • 便利ですね
  • うどんやってみよう
  • 2018/09/01
    電子レンジや真空調理器などを使って、あまり火を使わないでもすむ料理をこの夏はよく作りました。よく聞くのですがまだしたことがないのはパスタを電子レンジでゆでることで、どんな風にゆであがるのか試したみたいです。
  • 2018/08/24
    [切り干し大根とワカメのナムル]

この夏は、切り干し大根を火を通さず、戻したなりで頂くとおいしいと知りました。
    お野菜の高騰時にも乾物は活躍しますしね。

戻した切り干し大根をはさみでいくらか切っておき、戻した塩蔵ワカメと合わせ、ナムル風に味付けしました。
    これがご飯に合うこと!

レンジすらも使いませんので、停電のときにも大丈夫ですよ。
    ぜひに~。
  • 今や冷凍食品やゆでめんやレトルトも電子レンジ調理可能になってきて、ほんと便利になりました。お鍋を出さないから洗い物も減るし、助かります。
  • レンジって便利ですよね。今さらながらつくづく思います。最近は何を作るにもレンジで出来ないかな。。。とまず考えちゃう私です。
  • 無点火料理、我が家にもとりいれたいな。
ログイン