2017/02/01

気持ちを伝える手作りお菓子

3472 view
クリップ

2月といえばバレンタインデー♪
今年はどんなお菓子を作ろうか……手作りお菓子のキットやかわいいラッピング用品を見ながら、あれこれ悩むのも楽しいですよね。

今回おはなしするテーマは、『気持ちを伝える手作りお菓子』
あまり作ったことのない人も、日頃からよく作る人も、たくさんおはなしをしましょう!

★★たとえばこんなおはなしも、ぜひ聞かせてください★★

◆私のバレンタインの思い出
ご家族やお友だち、そして大切な人との甘酸っぱい思い出や、ちょっぴりほろ苦いエピソードまで。バレンタインのおはなしで盛り上がりましょう♪

◆あげて・もらってうれしかった手作りお菓子
バレンタイン以外でも、いろいろなシーンで手作りお菓子は気持ちをHAPPYにしてくれますよね。「ホームパーティーで」「お友だちの誕生日に」など、手作りお菓子にまつわる素敵なおはなしを教えてください。

◆我が家のお菓子作り
我が家の定番手作りおやつ、簡単に作れるおすすめスイーツ、○○を利用して時短お菓子......など、家庭ならではのお菓子やアイデアをおはなししてみませんか。写真もぜひ投稿してくださいね♪

ワンクリックアンケートへのご参加もお待ちしています♪
▶︎『バレンタインに手作りするならどんなお菓子?』

815件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
166件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • いいですね♪
  • そば粉でクッキー作ってました。
  • いいですね!!!!
  • 友達が作ってくれたバナナ入りのチョコがすんごく美味しくて、今まで食べたチョコの中で群を抜いて1位だなあ〜
  • あげて・もらってうれしかった手作りお菓子は、小麦アレルギーだったころに、わざわざ誕生日に米粉でシフォンケーキを焼いてお祝いしてもらったこと。おいしさが倍にしみました(涙)
  • 誕生日や父の日母の日、敬老の日、クリスマスなどのイベント時に義理や実家の両親に手作りケーキを持って行くと喜ぶので面倒ですが笑顔の為頑張ります。
  • あげる人が居なくなっちゃったから、お母さんに今年は作ってあげたいなぁ〜(*´︶`*).。.:*♡
    小学校のころにウイスキーボンボンをあげたことあります。ませてましたね(*´罒`*)
  • 今年こそは作りたい
  • バレンタインは、娘が小学校の時は先生に、中学、高校は友だちに、今は彼用に作るのを手伝って作ります。
  • お菓子はもっぱら買うばかりでなかなか手作りできません。子供のために作ってあげたいですね。
  • 私は、家族みんなクッキーがとても大好きなのでよく作ります。
    お友達と楽しく食べています。
  • 2017/03/26
    友達から手作りのお菓子をいただくと、(触発されて?)手作りのスイーツが作りたくなります。最近はマドレーヌをよく作り、なかなか好評です。
  • 少し前にアップルパイを作って主人の実家に持って行くと喜ばれました。
  • 口に入れたらホロホロと崩れる自然な甘さのクッキーが食べたくなって作ってみました。
    クッキーの間にチョコレートを多めに含んだ別の生地をサンドして食べ応えのあるクッキーにしました。とても美味しかったので今度はナッツやクランベリーを入れたフレーバーも作りたいです。
  • 気持ちを込めて手作りすると喜んで貰えるのですが、後片付けが苦手な私はその嫌な気持ちの方が想い出になってしまっています。残念!!でも美味しくは出来ていたと思いますがね、、。
  • こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフです。
    2月も残りわずかですね。桃の節句も近づき、ひな祭りにどのようなお菓子を作ろうか考えている人もいるのではないでしょうか?
    「今日のいいこと」には「ひな祭り・こどもの日」というテーマがあります。
    https://community.lavida.jp/kewpie/gallery/happpyday/list/?category=kodomoday
    手作りケーキなどの写真もたくさん集まっていますので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね。
    みなさんからの手作りお菓子の写真もお待ちしています。
  • 専業主婦の母でしたので、今思うと手作りのおやつが
    多かったように思います(*^-^*)☘

ガスのオーブンで、レーズンとクルミ入りのパウンドケーキを
    しょっちゅう焼いてくれたり
    市販のクッキーを母が砕いて作ってくれたレアチーズケーキ、
    みかんや桃・さくらんぼの缶詰が入った、牛乳の味がしっかりするババロア…
    どれも素朴な味わいで懐かしいです。

なかでも嬉しかったのは、手作りのお誕生日ケーキでした✨

私が小学校の時はクラスの仲良しのお友達を招待して、
    それぞれのご自宅でお誕生日パーティーをするのが定番でした。
    私は早生まれで順番が後の方だったので、他のお友達のお宅で出して頂いた
    メニューとかぶらないように、母にお願いしたりする我儘な子供でした^^;

ケーキは買うお宅が多い中、6年間オリジナルのケーキを作り続けてくれて
    お友達にも『すご~い』って言ってもらえてハナタカだったのを憶えています。
    とくに『蝶々のケーキ』が力作でしたね✨
    ショートケーキがベースなのですが、蝶々のように形作ってくれて触覚まで
    手作りしてくれてました。レシピなどは無かったと思いますので、
    母が自分で考えて可愛く蝶々にしてくれたのだと思います。

私も生クリームを泡立て器で泡立てたり、スポンジにクリームを塗ったり
    【見えない内側のところです】お手伝いが楽しかったです(^^♪
    母も『スポンジが思ったより膨らまな~い』なんて言ってる時もあったなぁ~
    もうとっくにガスオーブンは無くなってしまいましたが、大人になった今では
    手作りを大事にしてくれていた母に感謝しかありません。
    学校の帰り道は今日のおやつが楽しみでした♪またリクエストしてみようかな☺
  • お菓子というよりおやつですが、さつまいもを茹でて皮剥きしてからスライス。
    ザルに並べて3日程天日干しして干しいもを作ります。
    北風の吹くような寒い季節限定のおやつですが、自然のさつまいもの甘さがやさしく作るとすぐ無くなるほど人気です。
  • バレンタインデーの時に、長男がチョコレートを貰って帰ってきたら、次男が自分は貰えなかった悲しさで泣き出してしまったこと。
    非モテ男子には、切ないイベントです。
  • すごく昔の話、私が幼稚園の時の話ですが、
    友達の家で、友達のママが「緑色のゼリー」を目の前で作ってくれて
    みんなで食べたのがとても印象に残っています。
    あれはゼリーの素だったのかな。鍋で混ぜ混ぜしていたので。
    すぐにゼリーが出来て友達のママはすごいな♪と感動した古い記憶があります。
  • 初めて作った小3での手作りクッキー。石のように硬かった。なぜあんなに固く出来上がったのか、いまだに謎・・(笑)
  • ガトーショコラ。炊飯器で。卵黄チョコ蜂蜜混ぜた後にメレンゲ加えてさっくり混ぜて炊飯器で。プルーンいれても美味しい。
  • 2017/02/24
    手作りはうれしいですよね。しっとりとして、食べごたえもあるガトーショコラが好きです☆
  • 簡単に作れるレアチーズケーキが定番です。チョコではありませんが喜ばれています。
  • 我が家の想いでお菓子 それは母が作ってくれた「食パンのミミの揚げ菓子」です。当時20年も前ですが、共働きだった我が家の母は時間がとにかくなく、家では小学生だった私も家事の手伝いをよくしていました(自分でいうのもなんですが・・・)そんな母が、本当にたまに作ってくれる食パンのミミの揚げ菓子、砂糖をまぶしたシンプルなものなのですが美味しかったこと嬉しかったことを今でもよく覚えています。思い返せば、母の愛情がよく詰まっていたことも美味しさに混じっていたのではないのかなと思います。時が立ち、私も母になり感じることがいっぱいある懐かしい食パンのミミの揚げ菓子、そこからヒントを得て、ミミだけを卵液に漬けてココットでオーブントーストで焼くフレンチトーストを子供たちは美味しく食べてくれます☆プリンのような甘く柔らかい美味しさです。
  • 手作りお菓子で、すぐにできる「生チョコ」をよく作っています。口どけがたまりません。溶かして混ぜて冷やすだけ。バレンタインに一度作ると、「また作ってー」と、リピされます。
  • 子供が小さいとき、バナナケーキを、良く作ってました。手土産にも、喜ばれました。
  • 見返り期待し今年も義理チョコ
  • 2017/02/22
    息子が作ってくれたクッキー最高でした!
  • クックパドから、シリアルチョコレートバーを作ったら、自宅でお料理教室を開いているので、次の課題で教えて、と言われています。マシュマロ。チョコレート。シリアル。だけで、電子レンジで溶かして、固まらせて、切るだけです。
  • 苦味のあるパン生地にたっぷりとホワイト&ビターチョコを入れたパンを作りました。
  • ホットケーキを作る時に、マネーズを隠し味程度に入れるとフックラ感がいつもより倍増するって知ってますか?
    しかも、冷めても美味しい所が良いところ!!
  • 今年のバレンタインはケーキもチョコも作り飽きたのでちょっとかわったバナナ餅入りのチョコ汁粉にしました。かなり冒険したけど思ったより美味しくて自分が1番ビックリしたり^^;
  • バレンタインは毎年、旦那に手作りチョコを渡しています。
    去年はお菓子の家、今年は子供のおやつのアンパンやマリオの型にチョコを流してクラッカーに子供と一緒にデコなりました。(^^)子供と一緒に作ったのでパパもニヤニヤ嬉しそうでした。
  • こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフです。

思わずにっこりしてしまうエピソードや、一緒にドキドキしてしまうエピソードなど......今日もたのしくコメントを読ませていただいています。
    手作りお菓子って、作る時間もワクワクするし、それを相手にプレゼントするうれしさもありますよね。

「今年のバレンタインデーは〇〇を作ったよ!」「〇〇がおいしかった!」など、
    引き続き、みなさんの手作りお菓子のエピソードを聞かせてくださいね。
    たのしみにお待ちしています。
  • ビターなチョコが好き。
  • 昨日2/14はバレンタインデー☆彡
    パパ(旦那様)にプレゼントする為、小学生の娘と一緒に「チョコイチゴ&チョコバナナ」を夜に作りました。

ふたりでスーパーに行って、いつもは買わない大きな贈答用のイチゴに、こちらも買ったことのないバナナ売り場で一番お高いバナナをチョイス!!
    テンパリング不要のミルクチョコにデコ用のペンチョコ数本を買って、スタンバイOK!!

パパはいつも帰りが遅いので、の~んびり夕飯食べたあとに二人で作っていたら、なんてことでしょう!!
    今日に限ってパパが早く帰ってくるではないですか!!

娘&私で「なんで帰ってくるのよ~」と作っているもの隠しながら大騒ぎ!!
    パパは「たまに早く帰るのダメなの~??」と哀しそう(笑)

パパには先にお風呂に入ってもらって、その間にチョコイチゴ&チョコバナナを大急ぎで製作!!
    ペンチョコでデコレーションして、お手紙書いて、お皿に盛って、コーヒー入れて…
    お風呂あがりのパパがテーブルに座ったら「パパ、いつもありがとう!!(*^ ^*)」と娘が運んでった時のパパの嬉しそうな顔♥♥

想定外でドタバタしたけど、いつも買わない高級イチゴ&バナナチョコ、そして何より愛娘の手作りプレゼントは最高に美味しく、みんなであっという間に食べてしまいました!!

とっても楽しい美味しい幸せなバレンタインクッキングでした(*^ ^*)
    • 仲良し家族でいいですね!娘さんが大きくなって、パパのような彼氏を連れてくるまでは毎年パパが一番ですね(*´-`)
    • お疲れさまでした~(*'▽'*) パパはデレデレの夜でしたねぇ♡ 家の主人もいつも帰りが遅いのに、油断して娘とちょっと出掛けたりパパの為のビックリパーティーの準備をしてたりしてる時に限ってびっくりするほど早く帰ってきます(+o+) 我が家では“間が悪いパパ”と密かに呼んでますσ(*^^*)
  • 今日のバレンタインで、娘が貰ってきた友チョコの一部です(*^^*)
    既に食べちゃったものもσ(^◇^;)
    みんなそれぞれ頑張って、可愛い友チョコです(*'▽'*)
    お母様方、ありがとうございました(*^^*)
    今日はたまたま午後から参観&懇談会がありました。どのお母様方も昨夜は大変だったご様子(^_^;) 
    聞くと男の子にあげる派と、女の子にしかあげない派があるようです。娘は断然女の子にあげる派。数名あげる男の子は完全義理友チョコ(^_^;) 「だってうちの学校にはNEWSの手越やまっすーみたいなカッコイイ子がいないもん」イエイエ(@_@)、それを言うなら男の子にも言い分があるでしょうσ(^◇^;)

兎にも角にも、大変だった1週間が無事終わりました(*^^*)
  • 2017/02/14
    ビターなチョコが好き。最近自分チョコにカカオいっぱいのチョコを一口。
    でも今日はガトーショコラ焼いてます。
  • チョコはみんなからもらえるのであえてチョコでないお菓子を作ります。
  • 2017/02/13
    チョコレートたっぷり混ぜ込んだクッキー
  • 受験の年以外は、女子友が手作りチョコを持ってくるから、いっぱいチョコをもらいました。高校受験、大学受験は誰もチョコをつくらなかったです。推薦で進路が決まっている女子も、まだ大学受験を控えている友達に遠慮して手作りチョコをつくらなかったですね。時期的にあまり浮かれていられなかったというか、世の中のバレンタイン騒ぎが異常に思えた年でした。
    今はバレンタインを楽しんでいます。
  • 一番最初にあげたバレンタインチョコは
    小学校1年生の時だったと思います。
    当時クラスの女子ほとんどがその男の子を好き♡
    という、超絶人気男子でした✨
    友達に付き合ってもらって、その男の子のご自宅まで行き
    インターホンを押して、門の前でドキドキしながら
    出てくるのを待っていた事、今でもハッキリ覚えています☘
  • 予定日より早く入院することになった娘、落ち着かないようでバレンタインも病院だからと旦那さんにクッキーを焼いたのとメールが来ました。
    無事に産まれてくださいと願うしかできないおばばです(´д`|||)
    • 赤ちゃんが元気に生まれてきますように!!
      お祈りしてます(^^)

それにしても・・・
      お料理上手なお母様の元にはやはりお料理上手なお嬢様が・・・
      羨ましいです(*'▽'*)
    • まなちゃん、はい!さんありがとうございます(*´-`)二日目の今日も陣痛がおさまってしまい三日目に突入です(´д`|||)
      明日は会えるかなぁ。

まなちゃん、はい!さんもとてもお料理上手ですよね!娘さんと作ったりしないですか?
      娘は、誕生日やクリスマスのプレゼントは調理道具が多かったですね。
      お陰で今では私よりも上手だと思います(’-’*)♪
    • 三日目にしてやっと産まれました!2380グラムの元気な男の子でした。
      母子ともに元気で何よりです!初孫食べちゃいたいです(笑)
  • バレンタインの苦い思い出!!職場でも「義理チョコ」配布がはやり出した頃、職場の管理責任者の「鬼課長」が朝礼で就業中にチョコの配布は止める様に号令を出ました。給湯室では盛んに「鬼課長」の対応に非難の声が上がっていました。定年退職して今思い出すと興ざめの号令を出したものと反省しているのが私自身の「鬼課長」です。
  • 子供といっしょに作れたら楽しいですね。
  • 今年はなに作ろう♡
  • お友達と一緒にマカロン作りしたの楽しかったです*\(^o^)/*
    とっても料理上手なお友達でロールケーキも一緒に作りました。
    私一人で作ると上手くできないので本当に尊敬〜♪
  • 娘と一緒に週末にチョコケーキを作る予定です。
    久々に主人への手作りスイーツづくりとあり私自身も楽しみなのですが、それ以上に「パパにお手紙と一緒にあげるんだ~。」と娘は先月から気合十分。

いつまでこの可愛い「パパっこ♪♪」が続いてくれるのやら。
    来年の今頃が今から楽しみです☆彡うふふ。
    • パパはデレデレでしょうね(*^^*)

家の娘もパパっ子で、3年生の時に「パパとは結婚出来ないって男の子が言うの~(ToT) あんな子大っ嫌い」って泣いて帰って来たことがあるくらい(^_^;)
      そんな娘も精神年齢の高いお友だちの影響も受けたのか、最近たまにパパ批判を(^_^;) (確かに休日疲れてダラダラしてることが多い ^_^; 大目に見てあげてm(_ _)m)
      もうすぐ12才。そろそろ思春期です。

マリン0830さんのお嬢様がながーくパパっ子でいてくれますように!♡
    • はい、パパは予想通りデレデレでした(笑)

いつもは仕事で深夜に帰ってくるのに昨夜に限って早く帰ってきたので理由聞いたら「(娘が)チョコ用意してると思ったから・・、ちゃんと受け取ろうと思って・・」とのこと(^^ゞ笑)
      どんだけ娘LOVEですか!!ってね☆彡

まなちゃん、はい!さんの娘ちゃんのパパとの結婚ネタ、めっちゃ可愛いですね~☆彡
      お互い、いつまでもパパLOVEでいて欲しいですね(*^ ^*)
  • 今年は小学生の子供が友チョコを作るので一緒に作ってあげます♪
    好きな男の子にあげたいけど、はずかしいからどうしよう~と迷っているみたい(^^)
  • 父親のチョコレートを買いに行く時は、必ずウイスキーが入っているのを買っていましたよ。
  • 遠い昔、大き過ぎるチョコケーキを渡して引かれたコトが・・現在はオット。今はもう作ってやらない。
  • 2017/02/09
    本命なのに、義理チョコ!と言って渡したことが・・・
    懐かしい思い出です♡
ログイン