2022/12/02

ちょっとした工夫で食卓をクリスマスに★HAPPY CHRISTMAS

この記事のタグ
4342 view
クリップ

12月になり、お店のディスプレイや音楽からもクリスマスが近づいていることが感じられますよね。そろそろ「今年のクリスマスのメニューは何にしようかな」と考えている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回のテーマは、「クリスマスらしいアイデア料理」です。

たとえば、昨年のおはなしダイニングではリースサラダをご提案しました。
>>サラダでメリークリスマス★思い出に残るリースサラダに挑戦♪

レタスなどをリースのように丸く敷いて土台にし、色鮮やかな食材を星や花に見立てて盛り付けるリースサラダ。みなさんからも素敵なリースサラダの写真をたくさん投稿していただきました!

今年もキユーピーからおすすめのリースサラダのレシピをご紹介します。ローストビーフを食べるなら、こんな盛り付けはいかがでしょうか。

ローストビーフのかんたんリースサラダ
食材をリース状に並べて飾り付けるだけ!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

さらに今年は他にも、ちょっとした工夫でクリスマスらしさを演出できるアイデアをご紹介します!
まずは、目玉焼きで作った雪だるまです。サラダに雪だるまをトッピングするだけで、クリスマスのメニューに早変わり♪

雪だるまのクリスマスペイザンヌサラダ
のりとパプリカで雪だるまをかわいく作ろう♪

次は、パスタやカナッペの盛り付け方を工夫するだけでツリーになるアイデアです。
本物のツリーを飾り付けるのと同じように、お子さんと一緒に最後の仕上げをしてもたのしいですね。

2色のクリスマスツリーパスタ
スパゲッティをクリスマスツリーに見立てて♪

マッシュポテトのツリーカナッペ
カナッペの並べ方とトッピングを工夫しよう!

どれもかんたんにクリスマスらしさを演出できるレシピですので、ぜひ参考にしてくださいね。
「今年のクリスマスはこれを作る予定です」
「紹介されていたこのレシピにチャレンジしてみたい!」
「私は作るより買う派。○○を買います」
など、みなさんのクリスマスメニューもコメント欄で教えていただけるとうれしいです。
また、実際にクリスマス料理を作ったら、ぜひ写真も投稿してくださいね。

今年もみなさんのクリスマスの食卓がたのしいものになりますように☆

★今回ご紹介したレシピの中で、あなたが食べてみたいものを、ぜひ下のリンク先から投票してくださいね!
>>クリスマスメニュー☆あなたが食べてみたいのはどれ?

★この記事を読んで「役に立った」「やってみたい!」と思ったら、ぜひ「いいね」をお願いします。

252件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
1012件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン