2021/12/01

サラダでメリークリスマス★思い出に残るリースサラダに挑戦♪

3993 view
クリップ

もうすぐクリスマス。おうちにクリスマスツリーやリースを飾っている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回のテーマは、リースサラダです。

ベビーリーフやリーフレタスなどグリーンの野菜をリースのように丸く敷いて土台にし、色鮮やかな食材を星や花に見立てて盛り付けるだけで、かんたんにクリスマスらしいひと皿ができあがります。

たとえば、こんなリースサラダはいかが?

左から、サーモンとベビーリーフのリースサラダ、雪だるまのリースサラダ。

どちらもかわいいですよね♪
きれいなリース型を作るコツは、盛り付ける平皿の中央にココット皿などを置き、そのまわりにグリーンの野菜を丸く敷き詰めていくこと。形ができたらココット皿を取り除きましょう。

また、飾りの作り方もいくつかご紹介。

★雪だるま
丸いひと口サイズのモッツァレラチーズ2個、台形に切った赤パプリカの順に重ねて、下から楊枝を突きさし、黒ごまで雪だるまのまゆ、目、鼻を作り、赤パプリカで作った口とボタンを付けます。

★星
赤・黄色のパプリカ、薄切りにしたにんじん、ハムなどを星型で抜きます。

★花
きゅうり、にんじんなどをピーラーでリボン状に削り、端から巻いて花を作ります。
刺身用のサーモン、生ハム、ローストビーフなどでもOK。

キユーピーからおすすめのリースサラダのレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

手羽元リースサラダ
鶏手羽元をリースに見立てて♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

えびとパプリカのリースサラダ
にんじんのリボンの作り方も必見!

この他にもいろいろなリースサラダのレシピを知りたい人はこちらからどうぞ。
>>リースサラダ

みなさんも今年のクリスマスにはリースサラダに挑戦してみませんか?
作ったら写真をこの記事のコメント欄に投稿してください。素敵なリースサラダの写真をお待ちしています!

113件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
722件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン