2022/08/01

プラス1皿で目標達成!野菜を1日350g食べよう!

この記事のタグ
1117 view
クリップ

みなさんは毎日野菜をどれくらい食べていますか?
厚生労働省が策定した、健康政策「健康日本21」の中で示されている野菜の摂取目標量は350gです。

そこで今回のテーマは、「野菜を1日350g食べよう」です。

でも、なぜ1日350gなのでしょうか。

野菜は、健康維持に大切なカリウム、食物繊維、ビタミンCの摂取源の第1位です。
これらの栄養素を、十分に摂取するために必要な野菜の量は、1日350g以上と考えられているからです。

ただ、目標量の350gを摂取できている人は多くはありません。
野菜摂取量の平均値は281.4g(20歳以上男女)で、実際には摂取目標量より約70g野菜が足りていないのです。

70gの野菜というと、トマト(小)では1/2個、玉ねぎ(大)は1/3個、キャベツ(大)は葉にして約1枚ですので、決してプラスするのが難しい量ではありませんよね。

そこで、毎日の食事に手軽に取り入れられる、野菜70g以上のレシピをご紹介します!
ぜひ毎日の食事に1皿をプラスしてくださいね。

なすとトマトとオクラのマリネサラダ
いろいろな夏野菜をたくさん食べられる!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

輪切りピーマンとツナのサラダ
パンにはさんでもおいしい!朝食にも♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

その他にも、野菜を70g以上食べれるレシピはこちらから
>>+70gの野菜がとれるサラダ

また、野菜をあと70g食べるための、献立や調理方法のポイントもご紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。
>>野菜、食べていますか?

みなさんは野菜をたくさん食べるためにどんな工夫をしていますか?
「調理の工夫」や「野菜がたくさん食べられるレシピ」、この記事を読んだ感想などをコメント欄にお寄せいただけるとうれしいです。
毎日の食事に野菜をうまく取り入れて、1日350gの目標量を達成しましょう!

62件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン