2022/04/01

【永久保存版】意外と知らない?!「ゆで卵」の作り方★お湯からゆでて好みの固さに!

この記事のタグ
1860 view
クリップ

みなさんは、好みの固さのゆで卵を上手に作れますか?
半熟ゆで卵、固ゆで卵など、意外と好みの固さにゆでるのって難しいですよね。

そこで、今回のテーマは、「ゆで卵の上手な作り方」。
知っているようで意外と知らない、好みの固さの「ゆで卵」を上手につくるコツをご紹介します。

ゆで方・むき方のポイント
・水からゆでず、お湯を使う。
・卵を入れる直前に、沸騰したお湯に酢と塩を加える(目安:卵2個に対して、酢大さじ1、塩小さじ1/3)。
・冷蔵庫から出してすぐの卵を使う(常温に戻さない)。
・卵をむきやすくするために、殻にひびや小さな穴を入れておく。
・好みの固さになるように時間を計ってゆでる。
・火を消したらすぐ冷水に取り急冷する。
・水の中で殻をむく。

時間経過による固さの変化
上でご紹介したポイントのとおりにゆでた場合の、時間経過による卵の固さです。
1分刻みで変わっていきますので、お好きな固さを写真から見つけてくださいね。

詳しい卵のゆで方の手順はこちらでご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
>>ゆで卵の基本レシピ
※キユーピーサイトへ移動します。

シンプルだけど奥が深いのがゆで卵。コツさえつかめば、お好みの固さを毎回再現できますよ♪
「トロトロの7分が好き」「ちょっと固めの11分が好き」など、お好みのゆで時間をコメント欄で教えてくださいね。
また、実際にご紹介した方法で「ゆでてみた!」という感想や、おすすめのゆで卵の食べ方、ゆで卵を使った料理の写真などもお待ちしています!

41件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
95件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン