2017/04/03

新生活! おすすめの料理、思い出の味は?

この記事のタグ
3375 view
クリップ

春は進学や就職、新学期など、新しいスタートの季節。
この春、家族が新生活をスタートさせたり、ご自身の環境が変わる人もいるかもしれませんね。

そこで、今回のテーマは『新生活と料理』
みなさんの思い出の味や、新生活におすすめの料理についておはなししましょう。

★★たとえばこんなおはなしも、ぜひ聞かせてください★★

◆新生活に作りたい応援メニューは?
新しいスタートを切る家族のために、応援の気持ちを込めて作りたい料理はなんですか? また、ご自身が「元気を出したい!」という時どんな料理を作っているかも、ぜひお寄せください。

◆独り暮らしを始めた頃によく作った料理は?
進学や就職で独り暮らしを始めた頃、どんな料理を作りましたか?
初めて自炊をした時の、思い出の料理を紹介してください。

◆旅立ちの春、「我が家の味」を教えて
「我が家の味」「ふるさとの味」と聞いて思い浮かべるのはどんな料理ですか?
思い出に残る懐かしい味のおはなしをお待ちしています。

85件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
143件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 「我が家の味」
    うちは焼き肉
    肉は肉屋さんでカルビか牛肉の
    スライスを150gとキャベツ、
    玉ねぎ、シイタケ、焼き肉タレ
    で切って、焼けばー食べれる
    一人なので、ガスコンロでフライパンでやってました。
    家では、親は焼き肉は簡単で、
    疲れた時にいいとかでした。

「ふるさとの味」
    ソーメンです。
    島 はソーメン、醤油が作られて
    いるのでー。
  • 卵料理でいろいろアレンジ!
  • 参考になります♪
  • パスタ大量買いして毎日ソースだけ変えて食べてましたね。
  • トマトスパゲティをひたすら社会人になり作っていました。懐かしいなあ
  • よく作っていたのは、野菜とご飯を鍋でごった煮にしたものてす。雑炊・・になるのかな?皿を分けたり、洗い物が増えるのが面倒で鍋一つで済ませてました。
  • フレンチトーストは硬くなりかけた食パンでできるし前の晩にミルク卵液に浸せば朝も楽ですからおすすめ
  • 2017/06/13
    そのまま焼いて食べる
  • 我が家の思い出の味は、鉄板の上にのせたイタリアンスパゲティー。具材は、ピーマン、ベーコンやハム、玉ねぎなどでケチャップで味付けをし、決め手はその周りに溶き卵をかける。今は、スパゲティーもいろいろなソースが出て鉄板の登場はなくなりましたが、久々に食べたくなりました。
  • 我が家の味で思い出すのは、絶妙な塩味のささみカツやコンビーフとコーンのポテトコロッケです。大学時代から家を出た兄は、帰省すると、このメニューをリクエストしていました。
  • 子どもの頃から、【しらす マヨネーズ しょうゆ のり】ご飯が大好物です。
  • 2017/05/02
    学生時代一人暮らしになった時レトルトのスープスパゲティーを使って スーパーに茹でスパゲティーが売ってあったので、よく作っていました。肉じゃが・野菜炒め・チャーハン も定番でした。夏になるとそうめんですね。レトルト品にはお世話になりました。
    母の味は コロッケ・うま煮・ポテトサラダ おいなり 赤飯 です。これだけはかなわないです。自分の年齢分毎日食事を作っているんですから かなわないのは当たり前ですよね。母は上手にインスタントの素とか使いながらもしっかりと食事を作っている。すごいです。
  • 一人暮らし初めてとりあえず初めて作った料理は
    料理本の初めページに載ってた肉じゃがかな
    それから別所てつやのピアット見ながらパエリア作ったりしたけど
    チキンラーメンが一番多かった気がする
  • 一人暮らしを初めて作ったのは・・・野菜スープが多かったです。
    まずコンソメの野菜スープを作り、冷凍しておいて解凍するときにトマトペーストを入れてトマトスープ、友だちが遊びに来たら解凍してルーを入れてスープカレーにして・・・大きなタッパーウェアいっぱいに作って友人に差し入れたことも。
    いまではそんな友だちたちも子どもたちのお弁当作りに奮闘中。
    よし!今夜は初心にかえって野菜スープを作ろうかな??
  • 一人暮らしを始めた頃は、よくインスタントラーメンや簡単にできるインスタント食品を食べてました。
  • パラパラじゃない母のチャーハン。
    お店のようにパラパラチャーハンでは無いのですが、自分にとってはこれが思い出の味ですね。
  • 母が作ってくれる揚げだし豆腐が最高に美味しかった。本当に何個でも食べられちゃうんですよ。
  • こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフです。
    お母さんが作ってくれたお弁当や朝ごはんのおはなしなど
    心が温かくなるエピソードをお寄せいただきありがとうございます。

4月ももう終盤ですね。
    新しい生活にそろそろ慣れてきたころでしょうか。

こちらでは引き続き、新生活の思い出の味を募集しています。
    あの頃よく食べていた料理、よく作ってもらった料理など、
    おいしい思い出の味をたのしみに待っています。
  • 幼稚園の時に太巻きがお弁当箱いっぱいに入っていてお友達にうらやましがられました。ノリがいたんじゃうから、夏場はできなかったのかな?と思いますが、春のお弁当の思い出ナンバーワンの太巻き。今では子どもに作ってます!
  • ふるさと、と言っても近いんですが母の筑前煮すごく大好きです。特にこんにゃくと鶏モモ肉が最高です。
  • 学生の一人暮らしのころ、朝食は手軽に短時間で済ませるために、来る日も来る日もシリアルですませていました。
  • 2017/04/21
    大学生のころ、初めて一人暮らしをしたときには簡単にできるので、野菜炒めの料理が多かったです。
  • 休日の朝食はホットケーキ。キューピーの人が言ってました。ホットケーキにマヨネーズを入れるとふわふわになる。本当です。
  • 誰に出しても、今のところ褒められる煮込みハンバーグです。
    お肉苦手ですがコレだったらおいしく食べられる。
  • 独身の時、乾麺のそばを茹でて良く食べていました。
    栄養ないけど簡単ですから。
  • カレーライスをつくりたいです。
  • 一人暮らしの時はおかず考えるの面倒で、炊き込みご飯ばかり作っていました。
  • 初めての寮生活でお友達を招いて餃子パーティをしたのが良い思い出です。
  • 手抜きならマヨネーズを塗り、トースターで焼いたパン。 時間に余裕ある時は余り物をトッピングして食べるのが定番だったかな
  • 2017/04/18
    母の作ったカレーうどんを思い出します。生の粉が付いたうどんをそのまま、少し水っぽいカレーに入れて煮込むやつです。
  • 区切りのイベントで作るのはお赤飯です。
  • 母の漬物類や煮物、そうして味噌やきおにぎりかなあ
    どれも手間がかかっていて、愛情もたっぷりでした。
    ボリューム満点の朝食。
    母が、朝から沢山のおかずを用意してくれていましたが、毎朝ゆっくり食事できずに出かけていた事を思い出します。
  • 母が良く作ってくれたフレンチトースト!
    休日のお昼が楽しみでした~
  • ケチャップとハムとスライスチーズだけの、ピザトーストをよく食べていました。
  • トーストしたパンに、マーガリンとあんこをつけて食べた時の衝撃!!はっきりしています。
    母が作ってくれた、茶わん蒸しを思い出します
  • トーストした食パンにバターと砂糖をかけたとき昔の味を思い出します。
  • 実家ではなかったので、、、、初めてメンチカツを食べたときは「ハンバーグコロッケね」と言ってしまいました。みんなに笑われたのを思い出しました。
    食べる具だくさん味噌汁。
    自分も幼い頃から母が作ってくれて毎日食べました。
    今は家族に自分が作っています。
    毎日なのでだしは顆粒タイプやだし入りみそを使っていますが
    使う野菜・お豆腐・貝類など日替わりでアレンジ。
    明日は何のお味噌汁にしようかな?これを考えるのが日課です。
  • だんご汁
  • 味噌と青じそを巻いたおにぎり
  • お金がピンチの時はパンの耳でシュガートーストを作りました。
  • 母のけんちん汁です。
  • 母とつくるおせち料理
    年末は大忙しだったけれど手作りは美味しい。
  • 母が作る炊き込みご飯と粕汁が大好きでした。
  • 母が作ってくれたちらし寿司ですね.
  • 家の味噌汁は具か一杯! その1杯でおかずになる様な味噌汁で大好きです!!
  • 私は小学生の頃、食が細い上に、好き嫌いが多かった為に学校給食は殆ど食べれなかったので、母に朝食は絶対に食べさせられていたので、大人になった時には、朝食をしっかり食べるのが、当然の事になっていました。
    毎朝、早起きして、私の食べられる料理を作って、この習慣をつけてさせてくれた母に感謝しています。
  • 母が作ってくれたロールキャベツとコロンとしたコロッケが甘めで優しい味が大好きでした
  • 朝から「具だくさんの豚汁」を母が出してくれます。美味しいです♪
    味噌スープのイメージがなく、私が作る味噌汁も具だくさんです。
  • 南瓜煮はなぜか褒められます
    「どこで買ったの?」と聞かれることも多いです。
    私が作ったといっても信じてもらえない。
    お惣菜店やデパ地下にも負けない自信があります。
  • 果物。毎朝必ず食べるので。
  • オシャレな朝、オシャレな料理で素敵に迎えてみたい
  • フレンチトースト!
  • 我が家の味はあんかけヒレカツです
  • スクランブルエッグが好きです。
    いつも作っています。
  • 魚を食べました。
  • 新生活を始めた頃、手間いらずで健康的なので、納豆をよく食べていました。
  • 年末には母と一緒におせち料理を作りました。中でもお雑煮が一番好きでした。
  • 2017/04/17
    母の作ってくれた「けんちん汁」これでもかっ…というくらい具だくさんでした。
  • 母はナスの炒め物がとても上手で美味しかったです。
  • よく母にずっとつくってもらっていたのは唐揚げ(チューリップ)でしたね~
    お弁当にいれるときは見た目を可愛く骨部分にりぼんをつけてくれてくれました。
    ひとり暮らしをしはじめたときに、真似をしてつくってみたのですが同じ材料でつくってもやはり母の方がおいしく感じますね
  • 母が作るうま煮が大好きで、大晦日にたくさんもらって帰ります。
  • 初めての一人暮らし、最初に作ったのは定番のカレーライスでした
    実家でも作っていたので普段通りに作ったところ…量の多いこと!
    大鍋で作っても一人分しか減らないカレーを見て実家が恋しくなりました
    カレーを作るたび、あの時のほろ苦さを思い出します
  • 学生時代は弁当派でした。母が作る弁当は父と私たち兄弟の3人分、父のリクエストで毎回塩サバが入っていたのですが、毎回塩サバは嫌で友達とおかずの取り換えっこしてました~
  • 初めて学生寮に入った時、1年生は先輩との2人部屋で朝食だけ自炊となっていて、先輩は毎朝、トーストと紅茶に生野菜のサラダを作ってくれて、それまで自宅では、和食だったので慣れるのに苦労しました。
    おかげでサラダやドレッシングのバリエーションは増えました。懐かしい思い出です。
    いまでもサラダは、冷蔵庫にある野菜や果物で、サッと手早く作る癖?がついてます。
  • 学生時代、母が作ってくれる弁当が美味しかった(*'▽')。薄約卵をご飯の上にのせたご飯や海苔段々。懐かしいです(*'▽')可愛さを求め、ウィンナーで花を作ってくれたり感謝ですヾ(≧▽≦)ノ
  • 短大進学の為独り暮しを始め、入学式の夜。
    肉じゃがを作って、「うまくできた!」と気分を盛り上げたのですが、食べ始める前に「今日、誰にも話しかける事が出来なかった...どうしよう」とボロボロ涙をこぼした想い出があります(;´_ゝ`)
    徐々に友達も増えて無事楽しい短大生活を送れましたが、初めての独り暮し、引っ越しを手伝って入学式に出席してくれた両親も帰ってしまい、いよいよ本当にひとり!となった不安でいっぱいだったんだなあと今は懐かしく思い出します笑
  • 学生時代、いつもお弁当持ちだったのですが、母のお弁当のおにぎりが、ほとんどゆかり味だったので、自分が家族を持った今でも、おにぎりと言えばゆかり味です。
    今思えば、彩りもいいしさわやかな酸味が食べやすくて、バランスいいですね!
    自分が子供たちにお弁当を作る時も、思い出してゆかり味のおにぎりにしています。
    子供たちも好きみたいで、喜んでくれていて、自分も嬉しいです!
  • 糸で結び、数日間煮た角煮★
  • 部活の大会近いときやなにか勝負事のあとなどは母親が大量に80個くらい餃子を作ってくれてました。餡のかわりにチーズや梅紫蘇など様々な味が楽しめて飽きずに大量に食べてました。今思うと凄まじい量だ…。
ログイン