2020/02/17

【みんなの投票結果!】鍋に絶対外せない定番野菜、1位はやっぱり・・・?(2019年11月実施)

この記事のタグ
2037 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

おはなしダイニングでは、昨年11月に「鍋に入れる外せない定番野菜は?」というテーマで、ワンクリックアンケートに投票していただきました。
その結果、「白菜」がダントツで1位になりました!
「白菜だけは外せない」という声も多く、やはり「定番」と言えば、白菜のようです。

>>コメントも見られる投票結果ページはこちら

そのほか、白菜が多くの票を集めた理由としては、「冬が旬の食材であること」や「いろいろな味付けの鍋に合うこと」などがありますが、何よりも「白菜が好き!」という声がたくさんありました。

水炊き・すき焼き・キムチ鍋・・・どんな鍋にも万能な野菜
(カナリアさん)
鍋には白菜でしょう。この時期、特に美味しくなる野菜です。
(猫たんさん)
やっぱり白菜!クタクタになったのも、シャキシャキなのも好きです。
(なつともさん)

そんな大人気の白菜に続いて2位になったのが「長ねぎ」です!
煮たときの「とろとろ感」や「甘み」が長ねぎの魅力のようですね。

とろとろになった長ネギが好きです!
(しいぷどっぐさん)
煮ると甘くなっておいしいので、たくさん入れます。どんな鍋にも合うところがいいですね。
(クロトさん)

そして、惜しくもわずか2票差で3位になったのが「きのこ類」でした。
いろんな種類があること、鍋に使うと「いい出汁が出る」という理由で選んだ人が目立ちました。

えのき、しめじ、エリンギ、どれも大好き!
(美結さん)
たくさん種類もありそれぞれの食感も楽しめ、どの鍋でも味を邪魔することなく出汁も出て万能な食材。何より美味しい。
(はな25さん)

みなさんの投票結果、いかがでしたか?
まだ鍋がおいしいシーズンですので、「白菜をたくさん入れたキムチ鍋が好き」「豆乳鍋にきのこ類は外せません」など、みなさんのこだわりの鍋や、実際に作った鍋料理の写真をコメント欄にお寄せください。たのしみにお待ちしています!

52件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン