2019/11/15

みんなのアイデアをご紹介! 野菜の冷凍保存

2688 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

おはなしダイニングでは、9月に「冷凍保存を活用して、旬の野菜をおいしく食べよう!」という記事を掲載しました。みなさんから「役立った」「試してみたい」などのコメントをたくさんお寄せいただき、うれしく思っています。

まだ見ていないという人は、ぜひ下のリンクから読んでくださいね。

>>冷凍保存を活用して、旬の野菜をおいしく食べよう!

この記事の中で、冷凍したキャベツの千切りを自然解凍してコールスローサラダを作る方法をご紹介したところ、早速試してコメント欄に写真とレシピを投稿してくださった人もいました!

千切り☆冷凍キャベツ♪ を使って【コールスローサラダ?】作ってみました('◇')ゞ

(材料)
・自然解凍した千切りキャベツ♪
・スライス玉ねぎ
・とうもろこし
・ロースハム
・キューピー☆粗挽きマスタード
・キューピー☆亜麻仁油マヨネーズ
☆うまみが入っている水分を少し残すように軽く絞るのがポイント(`・ω・´)ゞ

(沖縄大好きっ子さん)

このコーナーでキャベツの千切りが冷凍できるって知って、ひと玉お安く買ったキャベツを無駄にしないように、千切りにして冷凍してコールスルーサラダにしました
減塩に気をつけているので、この方法だと塩揉みする手間が省ける上に減塩も料理も楽で素晴らしいですね
おかげで新しい料理法で楽チン料理が出来きました。いつも生活に役立つ情報をありがとうございます(о´∀`о) ♡

(カロロボさん)

また、みなさんから野菜の冷凍保存のアイデアが寄せられていましたので、いくつかご紹介します。

長ネギは大きめ・中位・細かくと色々な大きさで冷凍します。
そのままみそ汁や炒め物に用途に合わせて使います
(yukikumaさん)
しめじ、舞茸、えのきは常に冷凍しています。凍ったまま、スープ、味噌汁などに使います。新玉ねぎは、スライス三個分(カレーやトマトソース用)、ペースト三個分(ポタージュスープ用)を冷凍しています。
(ラビットさん)
大根は味噌汁に入れるサイズに切って、一回分づつ小分けして冷凍しとくと味噌汁作る際に冷凍したままぶっこめるのでラクです。
ニラは5cmくらいに切り揃えてジッパーバックに入れて、冷凍庫行きです。小ねぎは薬味サイズにして同じようにします。こちらも別に解凍しなくても切って放り込むだけなのでまとめて買ったときはそうします。
あとは食べきれなかったミニトマトとか小松菜とか。ゆずも買ったときすぐ使わないのなら、丸のまま冷凍します。
友人は余ったしょうがを擂って水で嵩増しして、氷作る容器で冷凍しとくそうです。
(れむさん)

ただ冷凍するのではなく、料理で使うことを想定して、使いやすいサイズに切って小分けにしておくなど、工夫して冷凍保存されているようですね。

「野菜の冷凍保存に挑戦してみました!」「この野菜も冷凍保存すると料理のときに便利ですよ」など、ほかにもアイデアがあればぜひコメントをお寄せください。

冷凍保存した野菜で作った料理の写真もお待ちしています!

76件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン