2019/07/16

「無点火の料理」とは? みんなのアイデアを紹介!

2178 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

暑くなってくると、なるべく火を使わないで料理をしたいですよね。
そこで昨年の夏、火を使わずレンジで作る「無点火の料理」についておはなしダイニングでご紹介したところ、「役に立つ!」「助かります!」と、たくさんのコメントをお寄せいただきました。ぜひご覧ください。

>>無点火の料理で暑い夏を乗りきろう!

コメント欄には「無点火の料理」のアイデアもいろいろとお寄せいただきましたので、いくつかご紹介しますね。

電子レンジでパスタを茹でる容器で、そうめんも茹でています☆
パスタの場合は お水+塩 を入れてレンチンしますが、そうめんの場合は
90度以上のお湯 を入れてレンチン。5分くらいでできます(^_^)
(りんりん☆彡さん)
レンジに水で洗って透明のビニール袋に入れたじゃがいもをチンしています。それを水にさらすと皮がするっとむけて楽に下準備ができます。ブロッコリーも同様にして柔らかくした後キッチンばさみで切って小さく房分けにして冷凍しお弁当のおかずとしてストックしています。余った茎の部分はお料理に。
(5656ラミーさん)

野菜の下ごしらえや麺類をゆでるときにレンジを使うと、お湯を沸かす手間も省けていいですね♪
また、レンジだけで作るかんたんレシピもお寄せいただきましたのでご紹介します。

トリ肉を酒、塩胡椒してチン。茄子をゴマ油、塩してチン。裂いたトリ肉と茄子を盛り付けてポン酢でさっぱり♪ 冷やしても美味しいです!
(いーろさん)
玉子・水・白だし(または麺つゆ)を混ぜた基本の液に、三葉や椎茸や鶏肉などの好みの具材を入れたものをマグカップやココットなどの耐熱容器に入れ、ラップをかけて5分ほどレンジでチン!
 簡単な茶碗蒸しの完成です♪
あら熱をとり、冷蔵庫で冷やしてからいただくのがお気に入りですヽ(*>∇<)ノ
(リンネさん)

うさぎ饅頭さんからは、写真付きで、こんなおいしそうなレシピもご紹介いただきました!

耐熱皿にお豆腐を入れてその上にキムチ、豚バラ肉の順で乗せて軽くラップをして500wのレンジで3分加熱。
お肉にしっかり火が通ったらごま油、醤油、ネギを散らした超簡単豚キム豆腐が我が家の夏の定番メニューです!
具材を乗せてレンジでチンするだけなので本当に楽です(*^^*)
.

いかがでしたか? 暑くて火を使うのが億劫なとき、参考にしてみてくださいね。
また、「無点火の料理」の新たなアイデアやレシピは、この記事のコメント欄にお寄せください。レンジで作った料理の写真もお待ちしています!

118件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン